▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

相模湾が思いのほか美しくて驚いた!二宮町の吾妻山公園へハイキング

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

暖かくなったとある晴れた日、神奈川県二宮町にある「吾妻山公園」へハイキングしてきました。吾妻山公園は四季折々の様々な花を楽しめる公園でも有名です。今回は新緑と景観がメインのハイキング散歩。

吾妻山は、ふもとの有料駐車場に駐車、またはJR二宮駅から頂上まで徒歩30分もあればついてしまうので大変お気軽に登れる標高「136m」の山。標高が低い割には眺望が絶景でちょっとしたハイキングには超オススメのスポットですよ!!

ハイキングコースは2ルートあります

160504-131

吾妻山の頂上へ行くには二通りのルートがあり(画像参照)、①のルートは300段の階段とちょっとだけ坂がある「早く登れるルート」②が階段は無いが緩やかな坂をのぼっていく「①より時間がかかるがハイキングが楽しいルート」です。

ぼくらは(奥さんといった)、②のルートから登り、①のルートで下山するルートを選択いたしました。

車は「町営臨時駐車場」に駐車

160504-005

町営臨時駐車場へは「生涯学習センター前」を曲がります。

160504-004

曲がる場所はスクランブル交差点になっています。

160504-002

車は二宮町営臨時駐車場に停めました。はじめて吾妻山へ行く方には係のおじさんが丁寧にルートの説明をしてくださり周辺地図もくれます。

この臨時駐車場が吾妻山公園に一番近い駐車場のひとつです。

二宮町営臨時駐車場のデータ

普通車は8:30~19:00まで終日500円で駐車できます。

[map addr=”ラディアン花の丘公園” width=”100%” height=”300px”]

町営臨時駐車場の位置は「ラディアン花の丘公園」の手前にあります。地図をアップにすると「臨時駐車場」という表記が確認できます。

吾妻山「階段が無いルート」

上の画像で②のルート「階段が無いルート」は頂上まで緩やかな坂が続き、森林浴がとても気持ちのよいハイキングコースです。

旧道~吾妻山公園入り口

160504-008

吾妻山公園入口までは旧道と呼ばれている道を歩きます。大通りから1本はずれただけなのにのどかで静かで気持ちよく歩けます。

160504-009

160504-010

旧道の途中でやけに混み合っている非常にお洒落なパン屋さんがありました。あとで調べてみたら「ブーランジェリーヤマシタ」という地元で有名な美味しいパン屋さんでした。今回は機会がありませんでしたが、気になるので今度行ってみようかと思います。

160504-014

160504-025

吾妻山の頂上までの道は、クヌギやコナラなどの木々が茂り、緑の匂いが心地よく森林浴にはもってこいの素敵道です。道は若干土ですが歩きやすいように整備されています。

160504-023

吾妻山は季節ごとに四季折々の花が楽しめるようです。観たい花にあわせてピンポイントで足を運んでみてはいかがでしょう?

吾妻山 山頂

眺望

山頂はわずか「136m」の山とは思えない美しい眺望なんですっ!!

富士山と逆方向には相模湾が広がります

ま~海がキレイ!!相模湾ってこんなに美しかったっけか??沖縄の海みたいにみえました(笑)

山頂公園からは富士山もよく観えます

160504-041

360度景色が眺めることができ、晴れた日には富士山も綺麗に観えます。緑・空・海・富士山・・・とか最高の景観です。

頂上の公園

吾妻山公園シンボルツリー「ぶなの木」

160504-069

160504-075

海の臨めるベンチで登る前にコンビニで買っておいたサンドイッチでランチをしました。春の気持よい風と青空のしたで食べるランチは最高ですねっ!!

山頂には子どもが楽しい遊具がたくさん

160504-094

160504-097

160504-095

山頂の遊具の目玉はこれでしょうっ!ローラー滑り台。中学生以下の子どもなら何度でも無料ですべることができます。大人は100円なのですが、意外と楽しめます。

おしりにビート板みたいなソリを敷きすべるわけなのですが結構速度がでます。

そして急カーブも何個か越えていき、約40秒間と意外に長めのロングすべり台。無料で何度もすべれる小学生くらいの子にはたまらないでしょうねっ!!

ぼくが小学生なら10回はいくねっ!!

その他の設備

160504-104

すべり台が怖いお子さんや小さいお子さんには嬉しいアスレチック型の遊具。

160504-106

160504-110

うさぎ小屋があり、葉っぱを網に突っ込めばたくさんのうさぎがよってきます(笑)

160504-105

160504-117

山頂のトイレはしっかり管理されているようで非常にきれいでした。しかもバリアフリーです。

お店は?

160504-118

山頂にはお店はなにもありませんが、自動販売機だけはあります。特に観光地料金とかではなく130円で購入可能です。夜間はしっかり施錠されるようですね。

下りは①の階段ルート

160504-126

吾妻山公園 階段ルート登り口

160504-120

160504-123

階段は300段ほどありますが、ガチ山道のような階段ではなく、しっかり整備された階段なので大変ですが登りにくくはないのかな?

階段の途中も結構見晴らしがよく、二宮から大磯・平塚と眺めることができます。

160504-128

160504-127

階段ルートは②ルートとは反対側のJR二宮駅前にでてきます。このまま道なりに歩いていけば再び町営臨時駐車場前にいきます。

2時間半ほどですが大変気持ちの良い有意義な時間でした。これからの季節はハイキングには良い季節です。吾妻山なかなか良かったのでオススメです!!

本日のお散歩で使ったお金

  • 駐車場台・・・500円
  • ランチ(2人分)・・・約1000円(ドリンク含む)
  • ローラーすべり台(2人分)・・・200円

合計 1700円

多分リーズナブル!

吾妻山公園の詳細

Googleマップには「吾妻山公園」と検索するとすぐにでてきます。


撮影カメラ:Canon EOS Kiss X4

 

※当ブログに掲載されている画像は引用・出典・転載禁止です。