▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

今僕が総合的に一番おすすめだと思う5万円くらいまでのコンパクトデジカメを紹介

About Camera

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

段々と暖かくなってきました。これからの季節は山あり海あり、入学式から始まり運動会や文化祭と次の冬を迎えるまでノンストップでイベントが目白押しです!!

特に海外旅行やお子さんの運動会などはその時一度だけの思い出。そんな素晴らしいイベントをスマートフォンカメラだけで済ますのはちょっともったいないと思いませんか?

今回は「今僕が総合的に一番おすすめだと思う5万円くらいまでで買えるコンデジ」を独自の選定基準で選び紹介したいと思います。是非デジカメを使って欲しいんです!!

今回の選定基準

  1. 5万円以内で購入できること
  2. 写真の画質がスマートフォンよりも断然綺麗
  3. 動画の性能がスマートフォンより断然上
  4. 自撮りができる
  5. スマートフォンよりも広角で撮れる
  6. 光学ズーム性能(より高倍率)
  7. オートでもそこそこ綺麗に撮影できマニュアル撮影もできる

選定理由の補足

1.「5万円以内」で購入できること

やはりよほどのカメラ好きでは無い限り5万円を超えてしまうのは現実的ではないと思います。かといってあまりに安価なものだとスマートフォンとの差異は感じられず、安物買の銭失いになってしまうので慎重に選定します。

2.写真の画質がスマートフォンよりも断然綺麗

スマートフォンよりも画質(写真のうつり)が綺麗ではなければ意味はありません。手ブレの補正などの機能、簡単に撮れて綺麗に写るということも選定基準にいれています。

3.動画の性能がスマートフォンより断然上

こちらもスマートフォンより上でないといけません。写真だけではなく動画性能も高くなければデジカメを選ぶ意味がありません。スマートフォンよりも綺麗で手ブレの補正もしっかりしているもの。

4.自撮りができる

スマートフォンにはフロントカメラがあり、自撮りが簡単にできます。代わりに使うデジカメにも自撮りができる機能が入っていなければ意味がありません。

5.スマートフォンよりも広角で撮れる

折角の綺麗な風景です。スマートフォンよりも広い範囲を写せなければ意味がありません。

6.光学ズーム性能(より高倍率)

スマートフォンには光学ズームがありません。スマートフォンに搭載されているのはデジタルズームで、ズームをすると画質はガビガビになります。

光学ズームは自然なズームをしますのでスマフォズームと比べてとても綺麗です。

このズーム性能がより優れていたほうが離れた場所のお子様の表情や動物のしぐさなどを描写するときに役に立ちます。

7.オートでもそこそこ綺麗に撮影できマニュアル撮影もできる

スマートフォンは簡単に撮影できます。やはりデジカメでもオートで簡単にそれでいてそこそこ綺麗に撮れなければいけません。また、いざというときにマニュアルで撮影もできたほうが良いと思うので選定基準にいれます。

以上のことを考慮しながら選んだカメラが以下の2点です!

SONY Cyber-shot HX90V

まずはSONY「Cyber-shot HX90V」です。この機種はSONYの中では歴史あるシリーズで、2009年発売のからモデルチェンジを重ねて進化し続ける「HXシリーズ」の最新モデルです。

ヘビーユーザーからライトユーザーまで誰でも「使いたい」と思う機能がふんだんんに詰まった逸品です。当然画質はスマートフォンとは比べものにならないくらい差がありますよ。

そうそう、一眼レフと同じ 「3:2」の画角で撮影できるのも好印象で高ポイントです。この価格帯クラスで「3:2」で撮影できるカメラはあまりないですからね~♪

簡易スペック

画素数 約2110万画素
センサーサイズ 1/2.3 Exmor R CMOS
広角性能 24mm~(35mm換算)
F値 F3.5 – 6.4
ズーム 光学30倍
モニター 3.0型

光学30倍ズーム

コンパクトボディに光学30倍ズームという凄まじいものを搭載しています。

スマートフォンはデジタルズームなのでズームするとガビガビ画質になりますよね。光学ズームはズームをしても画質の劣化がほとんどない「光とレンズ性能」を使ってズームをします。

そして30倍々がどのくらいスゴイかというと・・・・

30bai

このぐらいスゴイんです!!持ち運びはコンデジなので楽ですから、旅行にお子さんの運動会にと大活躍は間違いないと思いますよっ!!!

電子ファインダー付き

61GpgfrzUnL._SL1200_

背面モニターの他に「電子ファインダー」が搭載されていて、ボタン一つでポップアップします。一眼レフは必要ないが、一眼レフのように写真はファインダーを覗きながら撮りたい方にはもってこい!

また、電子ファインダーですから覗いた先が電子モニターです。

自撮りができます

61xOqO4YpTL._SL1200_

背面モニターが180度稼働しますので、スマートフォンとは違い美しく撮影ができるレンズで自撮りが出来ます。家族と自撮り、カップルで自撮り・・・気軽なのに美しく思い出を切り取ることができますよ!!

さすがすぎる!SONYの動画性能

このシリーズは毎度すばらしい動画撮影性能なんです!手ぶれ補正はもちろんのこと画質も良くハンディカム並です。光学30倍撮影とこの動画性能を合わせれば、運動会や旅行などでは無敵です!!

YouTube動画で良いサンプルがありましたので添付いたします。歩き撮影でこのヌルヌル感は恐れいります。


>製品公式ページ

>HX90V 撮影サンプル(PHOTOHITO)

Panasonic LUMIX DC-TZ90

4K動画撮影、RAW撮影可、広角24mm、光学30倍ズーム、自撮りができるチルト液晶、光学ファインダーとなんでも載せのマルチコンデジです。これだけの機能が搭載されていて5万円以下というのは圧巻です。

こちらも一眼レフと同じ「3:2」の画角で撮影することが可能です。素晴らしい!

簡易スペック

画素数 約2110万画素
センサーサイズ 1/2.3 MOS
広角性能 24mm~(35mm換算)
F値 F3.3 – 6.4
ズーム 光学30倍
モニター 3.0型

光学ファインダーがついているので、一眼レフのように覗いて撮影も楽しめます。

ズーム性能

ズーム性能は 上で紹介した HX90V と全く同じで「光学30倍ズーム」。サンプル写真をみるだけでもヤバさが伝わると思います。

4K動画撮影

いくつか YouTube にあったサンプルを紹介します。

手ぶれ補正もなかなかのようですね。

ズーム動画すごいですね! ズーム速度も高速で正に写真&動画一体のカメラといえますね。


>LUMIX DC-TZ90 公式ページ

OLYMPUS Tough TG-6

水深15mの防水と防塵、2mから落としても大丈夫なタフボディの優れものカメラです。夏は海へプールへ山へと、通常のデジカメやスマホでは撮影しづらい環境へ遊びに行くことも多いと思います。そんなときにコレが1台あると大活躍間違いなしです!!

4k動画撮影機能、F2.0の明るいレンズは特に水中撮影で凄まじい力を発揮します。本当に若干の5万円オーバーですが、買って損はないスーパーカメラの一角かと。

簡易スペック

画素数 約1200万画素
センサーサイズ 1/2.33 CMOS
広角性能 25mm~(35mm換算)
F値 F2 – 4.9
ズーム 光学4倍
モニター 3.0型

センサーサイズに対して分相応の無理のない画素数に抑えてあるところが非常に好感です。

耐衝撃 2.1m と耐荷重 100kgf

高さ 2.1m の落下テストをクリアした耐衝撃性能と100kgの荷重に耐えることができる頑強ボディは、大雑把にカメラを扱う方とも相性バツグンです。丈夫ですからお子さまに持たせても安心ですね。

真骨頂! 4K 水中動画

サンプル動画をいくつか紹介します(ひとつまえの OLYMPUS Tough TG-5)

綺麗に撮影できるもんですね! 手ぶれ補正もなかなかのようです。

いつ雨天のレジャーになるかわかりませんから、このカメラだと安心してどのようなシチュエーションでも持っていけますね。


>OLYMPUS Tough TG-6 公式

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR70

「さっと取り出して、楽しくセルフィー」のキャッチコピーで、カシオがスマホで写真を撮りまくるユーザー(特に女性に)に向けて「もっとデジカメ使おうぜ!」と猛プッシュしている話題のコンデジです。

特徴は、セルフショットがスマホよりも断然撮りやすいセルフィー機能。撮影後の写真をスマホへ簡単に送ることができる強力な転送アシスト機能です!

画質に関しては高級コンデジに劣りますが、スマホよりも、センサー性能が上で、レンズも大きいため段違いの写真が撮れることは明白です。

EX-ZR70 は押すだけでスマホよりもキレイな写真が簡単に撮れちゃう優れたカメラです。

また、こちらも一眼レフと同じ「3:2」の画角で撮影することが可能です。すごいよね!

簡易スペック

画素数 約1610万画素
センサーサイズ 1/2.3 高速CMOS
広角性能 25mm~(35mm換算)
F値 F3.5 – 6.5
ズーム 光学10倍
モニター 3.0型

可愛いカラーとスタイリッシュな見た目

柔らかいポップカラーで、サッと取り出すだけでお洒落アイテムのひとつになりそう。また、男性でもホワイトカラーならどんなファッションにも似合いそう。おでかけに、旅行、デートなどでも大活躍しそうですね!

厚みはスマホよりも厚いですが、全体的な大きさはスマホよりも小さいので、小さなバッグにスッと忍ばせていつでも持ち運べます。

最強のセルフショットコンデジ

シャッターボタンはおなじみの場所以外に、レンズの横にもシャッターボタンがあります。このレンズ横シャッターのおかげでセルフィーがスマホよりも撮影しやすく、しかも上手に撮れます。

また、大口径のレンズをそのままセルフショットにつかえるため、スマホの小さなフロントカメラで撮るショットよりもきめ細かな写真が撮れるのは間違いないです。

スマートフォンへの強力な転送機能

Wi-Fi、Bluetooth、更には QRコードを使って、ZR70で撮影した写真を、利用中のスマートフォンへ今スグに簡単に写真を送信することができます。スマートフォンへ転送した撮影写真はすぐに Instagram などの SNS へ投稿することができます。

この強力な写真転送機能が ZR70 の最大のメリットかもしれません。

この機能を使えばスマートフォンだけで写真を撮っているときとほとんど変わらない環境で、スマートフォンよりも美しい写真を SNS へ投稿することができます。


光学10倍ズーム

上記紹介の SONY HX90V の30倍ズームには及びませんが、ZR70 も光学10倍ズームというなかなか高性能なズームをもっています。10倍って思っているよりもずっとズームできるんですよ!

こんなに寄れますから10倍でも十分っちゃ十分です。10倍ズームでもえらい遠くから人の顔を撮影できます。スマホにこれは真似できませんよね!!


>EXILM EX-ZR70 公式ページ

あとがき

以上、リーズナブルで様々なシーンに役に立つカメラを数点紹介しました。

ぶっちゃけ1万円台程度の安カメラを買うならスマホで十分。スマホで満足できないからデジカメを買うんだと思うので、そこはある程度の価格でちゃんとしたものを選ぶようにしたいですね。

それでは良いカメラライフをお送りください!!