▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

僕がMacのSafariを快適にする為に入れている拡張機能7点

About Safari

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

僕は普段ノートPCには Macbook Air を利用しているですが、ブラウザはなんだかんだと色々使ってみて、やっぱり一番軽い純正のSafariに落ち着いています。

本当はWindows PC と一番連携の取りやすいChromeが良かったのですがいかんせん重い!メモリとバッテリーをバカ食いしてしまうのでしかたがありません。

まあ、キーチェーンを使いつつマニュアルでパスワードやらを入れていけば良いだけなのでSafariでなんら問題はないんですが・・・。

慣れればとても軽快で良いブラウザだと思いますサファリさん!今回はそんなSafariを「最低限便利に使うために僕が入れた拡張機能7点」ほど紹介したいと思います。

Pocket

いつでもどこでも、端末を選ばず気になるサイトやブログ記事などをピンナップできるPocketのピンボタンをSafariに設置できる拡張機能です。もはやChromeやFirefoxでもお馴染で、Safariにももちろんあるのです。

safariex01

拡張機能のダウンロードは以下のリンクから。

Resize Window

Chromeの「Window Resizer」と同じような機能の拡張機能です。ブラウザの縦横幅を様々なサイズにワンタッチで簡単に変更できるので重宝します。特にウェブサイトを制作するユーザーは絶対に入れておきたい拡張機能ですよね。

sfariex02

この拡張機能のダウンロードは以下のリンクから

>Resize Window(Safari Extension Gallery)

Translate

日本語以外のウェブページをGoogle翻訳を使って日本語へ翻訳してくれる拡張機能。まあ、微妙な翻訳ですがわからないことはないので助かっています。以外と使用頻度高いんですよね。

Safariex03

この拡張機能のダウンロードは以下のリンクから。

>Translate(Safari Extension Gallery)

MeasureIt

ウェブサイト内のあらゆる箇所のサイズを測ることができる便利拡張機能。これまたChromeやFirefoxにも同じようなものがあり、無いと困るのです。

Safariex04

ダウンロード先は以下のリンクから。

>Measurelt(Safari Extension Gallery)

BetterSource

ウェブサイトのソースをワンタップで新しいタブとして表示してくれる拡張機能。Safariはソース表示機能があまりよろしくないので、これが有ると無しでは快適さが雲泥の差。

Safariex05

ダウンロードは以下のリンクから。

>BetterSource(Safari Extension Gallery)

Awesome Screenshot

ウェブサイトのスクリーンショットを撮ってくれる拡張機能。Mac自体のスクリーンキャプチャ機能だとページ全体をキャプチャすることはできないので、こういった拡張機能が非常に重宝します。

safariex06

ダウンロードは以下のリンクから。

QR Coder

現在見ているウェブページのURLをQRコードとして表示してくれる拡張機能。Macbookで見ているページをスマートフォンやタブレットでも見たい時や、知人にURLをモバイルから送りたいときなどに役に立っています。なんだかんだ言ってもPCの調べやすさにモバイル端末は太刀打ちできませんからね!!

Safariex07

この拡張機能のダウンロードは以下のリンクから。

>QR Coder(Safari Extension Gallery)

まとめ

以上、僕がSafariにインストールしている拡張機能を7点ほど紹介しました。

他にも入れたいものがあるのですが、使用頻度とSafariの重さを考えたらこれで良いかな?と思っています。拡張機能をあまりいれてもレスポンス悪くなるだけですからね。

足りない分はFirefoxに補ってもらうことにしています(笑)

最低限のこの7点はブログの更新にも役立ちますし入れて損はないと思います!!