▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

docomo端末にAndroid 5.0がついに来た!!来たよっ!!

NTT docomo

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

docomo端末にAndroid 5.0へのOSバージョンアップがついに来ました!まだ該当機種は少ないですが、幸い僕のXperia Z3 compactは該当機に入っていましたので早速5.0へバージョンアップしてみました。

いや、ホント待ってたよ5.0!!

8/3より不具合により「XperiaTM Z2 SO-03F」「XperiaTM Z3 SO-01G」「XperiaTM Z3 Compact SO-02G」の5.0へのバージョンアップは一時停止しています。詳しくは・・・

くしくもWindows10と同じ日に・・・

くしくもWindows10のリリース日と同じ7月28日にひっそりとOSバージョンアップが開始されとりました(笑)

該当機種は以下画像または公式サイトを参照ください。

docomo5.0-01

>docomo製品アップデート情報

まだ、Xperia Z2, Xperia Z3, Xperia Z3 compact の3機種だけのようですが、それでも待望のAndroid 5.0が来たということは喜ばしい!!多分予定機種もこれから順次5.0がやってきますよっ♪

docomo Android5.0バージョンアップ予定機種一覧

docomo-5.0

MicroSDカードの画像データがやっとQuickpicから処理できるようになるよ…ぅぅぅ嬉しい。

バージョンアップはこんな感じで行います

Screenshot_2015-08-02-03-28-36

設定→端末情報→Androidのバージョンアップから行います(ソフトウェア更新がまだの場合はソフトウェア更新から行いましょう)。

Screenshot_2015-08-02-03-28-53

Android 5.0.2 へのバージョンアップはWi-Fi環境で行わないと、とんでもない時間とパケット量を消費します。

Screenshot_2015-08-02-03-29-14

Wi-Fi環境ですらこのくらい時間がかかるので、Xi(LTE)でやるのは無謀というもの・・・ご自重あそばせ。ダウンロードしてインストールをポチッとやりましょう。

Screenshot_2015-08-02-04-15-43

待つこと数十分、無事に5.0.2へバージョンアップが完了しました。

Screenshot_2015-08-02-04-14-56

上部をスライドすると出てくるメニューは、以前の4.4までは左右で分かれてましたが、バージョンアップ後は統一されて使いやすくなりました。メニュー機能のカスタマイズは右上にある鉛筆アイコンから行えます。懐中電灯などを追加する際にはそこからカスタマイズしましょう。

Android 5.0になると何が良いの?何が変わるの?

そういったことが紹介されている記事をピックアップしてみました。

まとめ

というわけで、我が愛Xperia Z3 compactちゃんも待望の5.0になることができました。もう満足です。早速QuickPicで画像の整理なんぞしちゃいました。

むふふ…快適快適ラルラリラ~♪

まだの方は是非。