▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

Google マップ「地図の場所をサイトや記事に埋め込むコードの場所」はここです

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

ついぞ先日まではそこにあった「Googleマップを地図を埋め込む為のボタン」・・・いつの間にか無いぞ??

mapumekomi02

昨年なんか試験的に別の場所に表示していましたけど、もとに戻すことができましたが、今回のGoogleマップは本気のモデルチェンジのようです・・・。

それで「埋め込みボタン」はどこいった?

mapumekomi01

ない!!ないぞぉぉぉぉ!!!「地図を埋め込む為のボタン」はどこいったんだぁぁぁx!!!!

Google マップの埋め込みボタンはここにありました

埋め込みボタンの場所「その①」

Google マップの埋め込みボタンの場所01

埋め込みたいマップが表示されているのを確認したら、サイドメニューの「共有」ボタンを押します。

Google マップの埋め込みボタンの場所02

「地図を埋め込む」タブを選択すると、埋め込みコードがコピーできます。

埋め込みボタンの場所「その②」

Google マップの埋め込みボタンの場所03

検索した場所名の横にあるスライドアイコンをクリック(タップ)すると・・・・

Google マップの埋め込みボタンの場所04

横からウニッと出てきました。

Google マップの埋め込みボタンの場所05

くそぅ、突然仕様変更しやがって。1分少々お脳がフリーズしちゃったぢゃないかっ!!

まとめ

というわけでGoogleさんは突然仕様変更をすることはよくあることなので、いちいち腹を立てても仕方のないこと・・・神ですからね・・・・。

Googleマップの「地図を埋め込むボタン」がどこにあるかわからないで、この記事に辿り着いた皆さんのお役にたてば幸いです。

もしもお役に立ったなら記事をシェアしていただけると嬉しいです。