▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

クリック型アフィリエイトはPV数が増えると収益も増えるのは本当らしい

about blog

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

ここ数日、ありがたいことにとある記事がバズっていまして、アクセス数とアフィリエイト収益のデータを観察していたら、「アドセンスなどのクリック型アフィリエイトはアクセス数が増加すると収益もちゃんと増えるんだ」ということが顕著にわかりました。

論より証拠、ということでグラフを紹介します。

PV数が増加すると収益も増加

アドセンスは規約の関係上、収益画面やこのようなグラフは掲載できませんので、代わりに忍者AdMaxのグラフを掲載します。(アドセンスも似たようなもんです)

2016-07-28_10h53_36

ブルー線がインプレッション(アクセス数に相当)で、グリーン線が収益です。

7月1日~22日までは、若干の波はあれどほとんど横ばいでした。そして、23日を堺にバズが発生して徐々にPV数が増加していきます。PV数の増加にあわせて収益も増加しています。

7月1日とバズが始まった23日のPV数の差は約2倍です。収益は1.7倍に増加しました。

7月1日とこのグラフ最終日27日のPV数の差は約3.4倍です。収益は約3.3倍へ増加。

まとめ

まあ、これはあくまでも現在の当ブログの環境ですから一概には言えないのかもしれませんが、クリック型のアフィリエイトはPV数があがれば収益も一緒に跳ね上がるということがわかりました。

こうやってあらためて確認してみると、バズはブロガーボーナスタイムなのかもしれませんね。

また、クリック型アフィリエイトがメインのブログなどは、やはりアクセス数を増やすためにも記事数って結構重要ではないでしょうか。よく「なんでもかんでも記事を投稿すれば良いってもんでもない」ということを見聞きしますが、だからといって書かないよりは書いた方が絶対に良いはずです。

質の良い記事かどうかを判断するのは読者であり検索エンジンです。自分ではありません。「アバタもエクボ」ということわざがありますが、自信の記事だと思っていたのに、アクセスは鳴かず飛ばず・・・逆につなぎでサッと書いたブログが思いのほか反響があったり・・・。

本当は狙ってバズる記事がかければ良いのですが、それができたら完全にトップブロガーですよねっ!!われわれブログ初~中級者には、自身の記事の質を判断することは難しいです。

自分が読者の立場の時に、読みにくかったり、不快に感じる記事などはわかると思うので、それさえはずさなければとりあえずOKなんじゃないかと!

とにかく記事を書いて書いて増やしていき、自ブログへの門戸を広げていけばアクセス数はおのずと伸びていくのではないせしょうか。質は経験値があがれば自ずとついてくるものかもしれません・・と、ぼくはそう思うのです。