▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

カップヌードルのCMが放送中止の件。なんでみんな怒ってるの??

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

ビートたけし、矢口真里、新垣隆、小林幸子、ムツゴロウさんらが出演する日清食品のカップヌードルCMが放送がワイドショーでもネットでも連日話題になっています。

中止になった原因は、なんでも一部の視聴者からのクレームによってなんだとか。

そもそも何でこんなんに怒っているんだろう?

怒りたいCMなんて他にもっとあるぞ!!

中止になったカップヌードルのCMってどういうの?

配信停止になるかもしれませんが、まだ Youtube にあるようなので貼っておきます。

CMの内容は…

ビートたけしが学長を務める大学にて、小林幸子、新垣隆、ムツゴロウ、矢口真里さんなど世の中をネガティブ方向で騒がせた人たちが講師となり自虐ネタを講義するという内容。若者に失敗から這い上がる力を伝えたいとの日清食品側の意図らしい。

小林幸子パートのいち部分でPC画面に「2016 テラ幸子」と映っていて真剣に小林幸子が講義しているところとか思わずクスッとなっちゃいます。

ムツゴロウさん久しぶりに見たわ~。お元気そう。

一部の人達は何で怒ってるの?

なんか、このCM関連が炎上しているらしいですね。

日々のストレス説?

日頃からのうっぷんがたまりきったところに、素晴らしい攻撃対象をみつけたって感じでしょうか。匿名で言いたい放題の展開ですね。これはもうどうしようもない。スルーするしか対応策ってないわ。

嫉妬・ねたみ・そねみ

CMに出演すればお金はたくさんもらえますし話題にもなります。

倫理的に許されざることをした人たちなのに「真面目に生きている私よりもお金をもらってムカつく」など「そんなこと思っていません」といいつつも、クレームやネットで悪口を書くことは潜在的には「嫉妬・ねたみ・そねみ」まみれだったり


先日、ワイドナショーでダウンタウンの松本人志さんが「怒ってもない人に許してもらうのは不可能」と発言していて、僕もそれに同意です。

自分や家族など近しい人間に直接的な被害をこうむったわけでもなし、何でそんなに怒らなければならないのでしょうか?

松本人志さんの発言のように、きっと怒ってはいないのでしょうね。これってどちらかと言えば快楽に近いのものなのでは。

なんで日清食品はCMを放送中止にしたんだろう?

悪い企業イメージが付くのを恐れたのか、それとも普通にCMするよりも放送中止にしたほうが話題になるなどの打算的なビジネスプランなのか。

もしも、クレームや炎上で放送中止ということにしたのなら、ちょっと「媚び過ぎな対応だな~」と返って悪いイメージを受けます。

過激な発言で有名なプロブロガーの【イケダハヤト】さんも、著書【武器として書く技術】の中で「批判と上手に向き合う、批判されるということは少なからず、彼らの心を動かした証拠であり…」と非常に良いことを言われています。

あのCMは、いろいろな側面から大衆の心に刺さったということなので、任期満了までしれっと流し続けて欲しかったな。

兎にも角にも、実害がある(あたえた)クレームや批判は対処すべきですが、「怒ってもいないひとたち」の勝手な言い分をいちいち真に受けることが正しいという世の中になってしまえば、ぼくらはどうやって生きていけばいいのでしょうかね。

CM(TV局)にはもっと他に怒りたい部分がある!!

●番組終了に近づくにつれ(とくにバラエティ)やたらCMに突入するのをやめて欲しい。ほんとキツイ。

●CMからCMまでの放送時間がCM時間より短いことがあります。

●「まだまだ続くよ」ってテロップを表示させて3分もCM待ったのに、番組はエンディングロール。その後数秒で終わるとか・・・やめて欲しい。

テレビはスポンサーあってのものなので、こればっかりはしかたがないと割りきっています。でもね、それでももうちょっと視聴者に優しいCMの入れ方にして欲しいよねっ!!

ぼくはCMのそこに怒りたい!!

以上。