▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

東京国際空港(羽田空港)へ行ってきました。

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

所用で羽田空港まで足を運びました。羽田はリニューアルした空港ですが、いろいろ不可思議な点が多かったりして写真を結構撮ってきてしまいました。

写真は全て「Panasonic Lumix LX7」で撮影しました。

国際線ターミナル

国際線ターミナルはなんだかんだ成田空港があるからなのか、それとも平日の昼下がりのせいなのか、人はまばらで空いていました。

P1000820

わけの分からない和の趣に満ちています。少々露骨に外国人に媚び過ぎかな?というあまりに『わびさび』の無い日本感に違和感を感じずにはいられません。日本橋をつくる必要があったのか?謎です。

展望デッキ

P1000851

やはり滑走路内は独特の地平線が臨めて楽しいです。珍しい飛行機が飛ぶせいか?たくさんの人がカメラを携えて待っていました。

国際線⇔国内線の連絡路

P1000882

無料のシャトルバスに乗って行き来ができます。国際線にしかない土産とかもあるので、連絡バスは便利ですね。

おみやげ

羽田に来るとついついお土産に「とらや」の和菓子を買ってしまいます。お値段が少々張りますが、お味は絶品です。また、今回は買っていませんが「ラスクチーズ蒸しパン」・・・ラスクというだけあってカチカチなのに蒸しパンの意味があるのか?どう考えても「チーズラスク」だろ。かなり不思議なネーミングセンスです(笑)

まとめ

僕は羽田に国際線がどうどうと乗り入れることはあまり好ましいと思っていません。巨額を投じて「新東京国際空港(成田空港)」を作ったのに、ここでまた巨額を投じ羽田を国際空港にすることに違和感を感じますし無駄遣いだとも思います。

東京オリンピックを見据えていたこともあるのでしょうが結局、成田・羽田どっちつかず感がありますし、両空港に振り回される働き手や近隣施設もかわいそうです。

だったら初めから、いろいろ押し切って成田をつくるのではなく、羽田を国際線仕様にすれば良かったじゃん・・・と正直思います。(あくまで私見、勝手な意見です)

まあ、羽田空港は観光でいっても不可思議な感じのする変な施設で面白いことは面白いです。