▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 10「○○によってファイルは開かれているため…」って何?警告が出た時の対処方法

Windows 10「○○によってファイルは開かれているため…」って何?警告が出た時の対処方法

Windows 10 PC 作業中に突如として出てくる様々な警告メッセージ。意味がわからなければ対処することはできません。

本記事は、ひとつの Windows 10 警告メッセージをピックアップして、意味や対処方法を紹介するショートコンテンツです。

今回は『Windows 10「○○によってファイルは開かれているため、操作を完了できません」って何?警告が出た時の対処方法』を紹介します。

警告「○○によってファイルは開かれているため…」とは

この警告メッセージの意味

○○によってファイルは開かれているため、操作を完了できません

Windows 10 警告メッセージ「○○によってファイルは開かれているため、操作を完了できません」は・・・

該当ファイルをアプリやソフトで実行しているのに、ファイルを削除したり移動させようとすると表示される警告です。

要するに「使っている最中のファイルは削除したり移動したりできないよ~」と言ってくれている警告メッセージなのです。

再試行ボタンを押しても同じ警告メッセージが出るだけなので、一旦キャンセルボタンを押して警告ウィンドウを閉じます。

この警告メッセージが出た時の対処方法

現在アプリで実行中のファイルはタスクバーに表示される

現在実行中のアプリやソフトウェアがあれば必ずタスクバーに表示されます。

削除(移動)したいファイルを実行しているアプリ(ソフト)がタスクバーに表示されていませんか? おそらく表示されているはず。

実行中のアプリ(ソフト)を終了させてください。

実行中のアプリ(ソフト)を終了させれば、ファイルを削除または移動させても「○○によってファイルは開かれているため、操作を完了できません」は出てきません。

あとがき

アプリ(ソフトウェア)を実行中に最小化でしまっているのを忘れてしまい、ファイルを削除したり移動しようとする際によく出会ってしまう警告メッセージです。

この警告が出てしまった時には、実行中のアプリ(ソフト)を終了させて、もう一度ファイル削除なり移動なりを行ってみてください。