▶ Windows 10 全般の使い方や設定各種・快適術をまとめたリンク集

サイト(ブログ)の表示速度を上げるエックスサーバーの機能「Xアクセラレータ Ver.2」を設定してみましたか?

サイト(ブログ)の表示速度を上げるエックスサーバーの機能「Xアクセラレータ Ver.2」を設定してみましたか?

エックスサーバーでサイトやブログを運営している方、多いんじゃないかと思います。

当ブログもエックスサーバーと契約して運営しております。

さて、そんなエックスサーバーですが、サーバーに「Xアクセラレータ Ver.2」という機能が標準であるのをご存知でしょうか?

Xアクセラレータ Ver.2 を簡単にいうと、エックスサーバー独自のサイト表示高速化機能で、設定したら(キタムラの体感では少しだけ)ブログの表示が速くなりました。

エックスサーバー利用者なら誰でも無料で設定できる機能なので、設定しておかないと損だと思います!

もし「Xアクセラレータ Ver.2」をまだ設定していない、または「Xアクセラレータ Ver.2」ってなんぞや? という方は、ぜひ本記事を参考に設定してみてください。

今回は『エックスサーバーのサイト表示高速化機能「Xアクセラレータ Ver.2」の設定方法』を紹介します。

Xアクセラレータ Ver.2 とは?

Xアクセラレータ Ver.2

エックスサーバーが契約者向けに無料で利用させてくれる独自のサイト(ブログ)表示高速化機能が「Xアクセラレータ Ver.2」です。

具体的には・・・

Xアクセラレータ Ver.1 が、

画像やテキストなどの情的ファイルの高速化と同時アクセス数の拡張

なのに対して、Xアクセラレータ Ver.2 は、

Xアクセラレータ Ver.1 の機能に加えて、PHP プログラムの処理速度が高速化される

ということです。

PHP を鬼のように使用している WordPress にもってこいの素敵高速化機能なのですっ!

Xアクセラレータ Ver.2 を設定すると期待できるメリット

Xアクセラレータ Ver.2 を設定すると期待できるメリット

  • コンバージョン率の向上
  • 検索エンジン対策(ページ表示速度の向上による SEO 対策)
  • 機会損失の低減(ページ表示遅延によるユーザー離脱を防ぐ)

公式ページによるとこのようなメリットがあるみたいです。

Xアクセラレータ Ver.2 のもっと詳しいことは公式ページを読んでみてください。

Xアクセラレータ Ver.2 の設定手順

  1. まずは、エックスサーバーのサーバーパネルへログインします。
  2. Xアクセラレータ Ver.2 の設定手順01
    右側にある「高速化」項目の「Xアクセラレータ」を選択します。
  3. Xアクセラレータ Ver.2 の設定手順02
    Xアクセラレータ Ver.2 を設定したいドメインを選ぶと、Xアクセラレータ設定画面に切り替わります。「Xアクセラレータ Ver.2」にチェックを入れて「確認画面へ進む」ボタンを押します。
  4. Xアクセラレータ Ver.2 の設定手順03
    注意書きを読んでから「変更する」ボタンを押します。
  5. これで選択したドメインに対して「Xアクセラレータ Ver.2」が設定されました。Xアクセラレータの設定はドメインごとに行うので、複数ドメインを運用している場合は、ドメインごとに設定してくださいね。
ここがポイント!

うちのブログは今のところ不具合は出ていませんが、サイトによっては、Xアクセラレータ Ver.2 に変更したら不具合が出てしまうこともあるようです。試してみて、もし不具合がでたら Xアクセラレータ Ver.1 にすれば問題ありません。

あとがき

Xアクセラレータ Ver.2 を設定して、ブログの表示がどれぐらい速くなったのか? といえば・・・「体感で気持ち速くなったかな?」程度の印象ですが・・・

0.1秒でも表示が速くなって欲しい!・・・というのが運営者心というものでしょう?

ブロガーさんだけじゃなく、コーポレートサイトを運営している方など、サイト運営している全てのユーザーにおすすめの機能だと思います。

エックスサーバーを利用していて、まだ「Xアクセラレータ Ver.2」を設定していない方はぜひ設定してお試しあれ!!

 

おすすめレンタルサーバー

【当ブログも愛用中の負荷に強いサーバー】

 

ブログのサーバー選びは「安さ」ではなく「同時アクセスに強い」ものを!月間200万PVの当ブログのアクセスにも余裕で耐えるエックスサーバー X10 はすごいです!

 

エックスサーバー公式サイト