さくら散歩 2019 – 桜が入学式の頃に満開だった珍しい年でした

今年の桜は長保ちでしたね。入学式の頃に満開だったことっていつ以来でしょうか? 近所の山の桜まつりなんて毎年桜が無いのに「桜まつり」を開催していて滑稽でしたが、今年は珍しく満開の中で行えたみたい。良かった良かった。

Tanweb.net では、毎年欠かさず桜の時期にぼくが撮った写真を挙げるだけの「さくら散歩」を投稿しています・・・まあ、日記です。

毎年恒例なもので今年も投稿します。

毎年同じ桜をバックに夫婦の記念写真を撮影しています

ぼくは 2015年の秋に結婚したので、桜の写真は 2016年から。今年で4枚目。毎年この桜をバックに欠かさず撮影しています。

この桜は、ぼくが生まれる前からここにあって、ぼくが日本中の桜の中で一番好きな桜です。ぼくが天寿を全うしても桜はそのままで長生きしてほしいものです。

今年は妻の仕事の都合で、土日しか撮影できなかったので・・・満開まではちょっとだけ早かったです。これは、7分咲きくらいかな?

妻とふたり、レジャーシートを敷いて花見をしました。

ここはいつも貸し切り。遠くから響く車の音や子ども声、桜の木が風にこすれる音・・・とにかく静かな気持ちの良い時間が過ごせます。

ぼくは、人で溢れた賑やかなお花見よりも、静かなゆったりとした花見が好きです。

静けさを楽しむ花見でも良いじゃないの。

来年も変わらず綺麗な花をお願いしますね ♪

神奈川県にある山北鉄道公園の御殿場線と桜のコラボ

美しい桜と電車のコラボレーション写真が気軽に撮影できるがここ「山北鉄道公園」。

平日でしたが、予想通り多くの鉄ちゃんが狙っていました。御殿場線は本数があまり多くないので、次の電車が来るインターバルが長い。のんびり散策しつつ電車を待つことができます。

沿線の小道はなぜか、若干レトロなヘアサロン、バーバーが並びノスタルジック。

ラジオを聴きながら日向ぼっこをする猫が居たり・・・のどかそのもの。

天気の良い日に桜を眺めながら散歩するにはもってこいの素敵道。ただし、桜の時期の山北鉄道公園を訪れるなら平日にしたほうが良いです。

平日はこの写真でもわかるように空いていて、本当にのどか極まりない感じです。しかし、土日祝は大量の人で溢れかえって花見どころじゃないです(一度経験しています)。

期間中は広場に出店があって、食事やお茶ができます。山北鉄道公園は、電車と桜のコラボ写真が撮れるおすすめスポットですよっ!!

ここは、2年連続で来ているから、来年は別の桜スポットへ行こうかなっと・・・

今回写真を撮影したカメラ

あとがき

今年は写真を撮りに行ったのは2箇所だけでしたが、十分桜を満喫できました。

来年はまだ行ったことがない桜スポットへ足を運んでみようかな~って思っています。

来年も変わらず元気に桜を観にいけることを願って、今年も公開ボタンをポチっと押したいと思います。