Kloutがサービス終了!それに伴いPtengineのインフルエンサープランの申し込みが停止

今日気になったこと・・・

Klout が突然サービス終了して、それに伴い Ptengine のインフルエンサープランの新規申し込みが停止している。

これ、Ptengine のインフルエンサープランを申し込みたくて頑張っていたユーザーさんにはえらいこっちゃな事件だと思います。

Klout とは

Klout(クラウト)とは、自分のネット(ソーシャル)での影響力を数値で表すことができ、この数値が高いと様々なネット上の特典が受けられるというサービスでした。

しかし、本日 2018年5月25日をもって、サービス自体が突然終了してしまいました。

現在 Klout の URL はすでになくなり、運営していた会社の説明ページへリダイレクトするようになってしまっています。

Klout it now kaput……と記載されています。kaput = 壊れるという意味で、「クラウトはもうないよ」と言っているわけです。

つづけて、「2018年5月25日にクラウトは終焉を迎えました」的な言葉へと繋がっていっています。

Ptengine のインフルエンサープラン新規申込が停止

Ptengine とは

ウェブサイトやブログのアクセス解析をするなら Analytics か Ptengine だろっ! っていうくらい超使い勝手が良く便利な「Ptengine」。特に有料プランは目を見張るほどの使ってびっくりな高性能。

地味に便利なのが、Analytics では規約違反になるアクセス情報のキャプチャをブログに貼る行為。Ptengine なら規約に反さないのでそれができるんですよね。

また、サポートが大変手厚く親切。そして Ptengine の機能の中でも特にヒートマップは便利すぎてヤバイです!

その便利な Ptengine には、有料プランと同等の機能を無料で使うことができる「インフルエンサープラン」というものがあります。

Klout で一定の数値を充たした場合にのみ申し込むことができるという触れ込みで、ぼくも申し込んでから現在までの2年間便利に使わせてもらっています。これからもきっと便利に使い続けます。

そんなインフルエンサープランの新規申込が Klout のサービス終了に伴い停止してしまったんです。

インフルエンサープランの廃止ということではない

Ptengine 公式ページでは、

今後はKloutサービスを利用しない、新しいインフルエンサープランを検討しておりますので 確定次第、ご案内いたします。

既にインフルエンサーになった方は引き続きご利用いただけます。

>公式ページお知らせより抜粋

お知らせには、何か Klout に代わるインフルエンサー基準を設定した上で申し込みを再開する旨が記載されています。

あとがき

Ptengine のインフルエンサープランに申し込むために Klout スコアを上げることに注力していたユーザーにはちょっと残念なお知らせでしたが、申し込みは再開されるようなので、新しい基準が設定されるまで待ってみてください。

Ptengine のインフルエンサープランは本当に便利で特にブロガーさんにおすすめしたツールなので、ひとまず廃止じゃなくて本当によかった。