▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

格安SIMのLINEモバイルってどうなの?契約してみたので感想を書きます

About LINE

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

今回は「LINE モバイル」について。最近では「本田翼」さん出演の CM がキレッキレダンスとユルい歌声のギャップで話題。本当にかわいいですね!! 

もはや LINE 大国といっても言い過ぎではない日本。その LINE が販売する格安 SIM「LINE モバイル」って実際にどうなの?お得なの?と気になる方も多いはず。

そんな LINE モバイルを筆者が契約してみましたので、使い勝手や速度などを検証した感想をお送りします。

LINE モバイルは、2021年3月31日をもって新規申込の受付を終了しました。

LINE モバイルってなんなの?

LINE モバイルは最近話題の「格安スマホ(SIM)」です。

格安 SIM を提供しているブランドは本当にたくさんありますが、LINE モバイルもそのたくさんある格安 SIM の中のひとつで、LINE モバイルはその名の通り「LINE」が提供している格安 SIM です。

とにかく使い勝手が良くお金の節約にもかなり適した SIM じゃないでしょうか。

LINE モバイルの特徴

ぼくのもとへ届いたLINEモバイルのSIM

ぼくのもとへ届いたLINEモバイルのSIM

LINE モバイルは、現在の日本のスマホ利用事情にとてもマッチしたサービスを展開しています。

一般的な格安SIM性能プラス、データフリーオプションと呼ばれる「契約容量とは別に、LINE のトークと通話が使い放題」や「LINE 以外の SNS への接続容量無制限」など他社にはないユニークな特典があります。

要するに、LINE 利用に限っては「ギガを使わない・ギガ無制限」ということです。

とにかく LINE やその他の SNS に特化したサービスが LINE モバイルです。

LINE モバイルのプランと料金

LINE モバイルの料金プランは非常にシンプルです。

ここがポイント!

データ通信だけのプランなら月額「600円から」利用可能です。

また、LINE の利用に関してはデータ使用量無制限なので(LINE メッセージ、LINE 通話が無制限なのです)、月額600円は破格と言って良いでしょう。

では以下から詳しいプラン説明をしますね。

基本料金プラン

LINE モバイルの基本料金プラン

  • 500MB プラン / データ SIM:月額600円 / 音声SIM:月額1,100円
  • 3GB プラン / データ SIM:月額980円 / 音声SIM:月額1,480円
  • 6GB プラン / データ SIM:月額1,700円 / 音声SIM:月額2,200円
  • 12GB プラン / データ SIM:月額2,700円 / 音声SIM:月額3,200円

SMS が使えないと LINE 認証ができませんから、そこは LINE 本家の SIM! 他社の格安 SIM と違います。データ SIM のプランにはすべて SMS 機能が標準でついています。

この基本プランにオプションサービスを付けることで、特定サービス利用時のデータ使用量無制限の恩恵を受けることができます。

因みに、この基本料金プランだけで、LINE 使用時のデータ使用量は無制限です。

以下からオプションプランの紹介です。

LINE データフリーオプション

LINE データフリー

LINE の基本料金プランに最初から含まれている「LINE データフリー」オプションです。

このオプションは、LINE の文字 / 写真 / 動画 / を含めたトーク・通話・ビデオ通話・タイムラインなど、LINE 利用にかかるデータ使用量がすべて無制限になります。

LINE だけならギガを消費しないということです。

SMS データフリーオプション

LINE モバイル SNS データフリー

このオプションの特徴

  • LINE・Twitter・Facebook のデータ使用量が無制限になる
  • 基本料金プランに + 月額280円のオプション追加料金

特徴として、LINE 以外の SNS(Twitter と Facebook)の容量制限がなくなるという太っ腹プランです。画像や動画データは重いので、もの凄いアドバンテージ。

ここがポイント!

Twitter と Facebook のヘビーユーザーであれば大変使えるオプションだと思います。

SNS 音楽データフリーオプション

LINE モバイル SNS 音楽データフリーオプション

このオプションの特徴

  • LINE・Twitter・Facebook・Instagram・LINE MUSIC のデータ使用量が無制限
  • 基本料金プラン + 月額480円のオプション追加料金

上の SNS データフリーオプションに、更に Instagram と LINE MUSIC で発生するデータ使用量の無制限化を追加したオプションです。

Instagram をヘビーに利用するならこのオプションを追加すれば無敵です。

また、LINE MUSIC のストリーミング再生に発生するデータ使用量が無制限ということは、移動中などで音楽をデータ使用量を気にせずひらすら聴き続けられるということ。

ただし、LINE MUSIC を利用するには、別途 LINE MUSIC 契約をする必要があります。

ここがポイント!

スマホの利用目的が主に LINE と SNS というユーザーであれば、基本料金プラン 3GB とこの SNS 音楽データフリーオプションのコンボで快適節約スマホライフが送れます。

電話回線の通話付きプランには10分かけ放題もあり

電話回線での通話もよくするユーザーさんには、10分電話かけ放題のオプションも用意されています。スキが無いです。

docomo 回線と SoftBank 回線のどちらから選べる

LINE モバイルは、ドコモ回線かソフトバンク回線のどちらかを契約時に選択できます。自分が住んでいる場所の電波の強い方を選択することが出来るというわけです。

「うちはドコモの電波が最悪だけど、なぜかソフトバンクはよく受信するんだよね(またはその逆)」こういう時に嬉しい選択サービスですよね。

LINE モバイルを使うメリット

実際にぼくが使ってみて LINE モバイルのメリットだと思う点を挙げます。

  1. 月々のデータ通信がとにかく安い!! 一番安いプランで月額500円。(docomo・softbank・au の3大キャリア高いですもんねぇ)
  2. LINE 通話が容量無制限! 容量を気にせず24時間いくらでも通話可能。もちろん追加料金なんか一切かかりません。
  3. LINE のトークやタイムラインへ送信する動画や画像のデータ通信容量も無制限。とにかく送って送って送りまくれます!!
  4. 「Twitter・Instagram・Facebook」この3つの SNS へのデータ通信容量も無制限(通話・画像や動画送信 などすべて)。※要オプション契約
  5. 特に難しい契約はしません。用意するものはクレジットカードだけ!! あとはインターネットから指定のページで契約するだけ! 10分もあれば契約完了!!
  6. ゲームなどで使いすぎてデータ容量が底をついても、LINE やその他 SNS サービスは速度低下をおこさず高速通信のままなので生活に支障をきたしません! これはすごいことです!!
  7. データ通信容量が余ったら残った分を次月へ繰越ししてくれます。
  8. LINE モバイルからの LINE アカウント登録は SNS 認証をスキップでき、年齢認証も契約者が18歳以上なら自動的に認証される。

ぼくが LINE モバイルを使ってみて感じたこと

LINE モバイルを実際に数日使ってみて筆者が良いと感じたポイントを2点ほど紹介したいと思います。

データ通信の速度が速い!!

上の画像は、実際に自分の所有している SIM の通信速度を誤差30分以内で計測した結果です。計測には docomo 契約(Xperia Z3)と OCN モバイル ONE 契約(MediaPad x1.7 0)と LINE モバイル契約(MediaPad x1.7 0)をそれぞれ使用。

LINEモバイルはなんと・・・

本家 docomo LTE 回線よりも通信速度が速いぢゃん!!

これは驚くべき結果です!!もう2回計測しましたが、ほぼ同じ結果でした。

通常、格安 SIM は docomo 回線を間借りして使用されている関係上、本家よりは遅いはずなんだけどね・・・。

注意

計測結果は、あくまでも現在のこちらの環境下で計測時における結果です。やはり格安 SIM なので、場所や時間帯によっては速度の遅延は起こると思います。

画像と動画のデータ通信量カウントがフリー

上のサンプル画像はスマホで録った動画の詳細データなので 214MB です。この動画を LINE のトークに貼り付けた時には単純に 214MB の通信量を消費するわけです。

スマホで1分半程度の動画を録るとこのくらいのファイルサイズになりますから、動画をトークへよく投稿する方は痛いですよねっ!200MB の動画を5個も投稿すれば 1GB 消費しちゃうんですから・・・。

しかし、LINE モバイルは LINE トークや他 SNS への画像と動画の投稿に関してはカウントフリーなので非常にデータ通信量節約になります!!

LINE モバイルが使えるスマートフォン

LINE モバイル 販売端末

LINE モバイル公式ページから SIM 契約とセットで端末も購入することができます。

LINE モバイルはドコモや Softbank の回線を使っています。SIM フリーのスマートフォンかドコモや Softbank スマートフォンなら何の問題もなく利用することができます。

SIM フリー(cellular)の iPad mini でも問題なく動いていますよ!

また、Amazon などのネットショップで販売されている多くの SIM フリーの端末でも LINE モバイルを利用することができます。端末代をできるだけ安く済ませたいならアリです。

Apple 公式ページで販売されている iPhone も OK。

LINE モバイルの申込み方法

LINE モバイルの申込み方法

LINE モバイルの申し込みはPCとモバイル端末どちらからでも可能で、以下の公式サイトリンクから非常にわかりやすく簡単に申し込みができます。

申し込みページの文面をしっかり読んで、指示の通りに入力していけば特に難しいことは何もありません。

LINE モバイルの端末設定(APN 設定)

LINE モバイルがスマートフォンやタブレットで通信できるように設定する方法は以下の公式ページを参照すると非常にわかりやすいです。ぼくも参考にしました。

公式ページでは Android と iOS 双方の通信設定方法が紹介されています。

データ使用量の調べ方

本ブログ別記事で紹介していますのであわせてご覧ください。

LINE モバイルの契約方法

LINE モバイルはインターネットからしか契約できないので、本当は契約したいのに敬遠される方もいらっしゃることと思います。

そんな方の助けになればと、「どこよりも詳しい  LINE モバイルの契約方法」を解説した記事を書きました。インターネットからの契約もやってみたらそんなに難しくないですよっ!

あとがき

ぼくが思うに、この「LINE モバイル」はなかなかのコストパフォーマンス SIM じゃなかろうか。LINE や他 SNS のデータ通信量無制限は他社の格安 SIM ではできない離れ業。

しかも、データ通信容量が底をついたとしても、LINE や他 SNS のデータ通信に関しては速度低下をおこさない!容量なくても LINE 通話は快適にできちゃうんですよっ!!

データ通信用の格安 SIM を契約するなら LINE モバイルはなかなかオススメです!

実際に使ってみてるからこそわかる LINE 通話無制限のすごさです。

ということで「LINE モバイル」の感想でしたっ!!契約しようかどうしようか悩んでいる方の背中を押す記事になれば幸いです。