沖縄の読谷でみつけたお洒落なカフェ「浜辺のキッチン もめんばる」

浜辺のキッチン もめんばる

妻と2人で沖縄を訪れた時のレポートです。

ぼくは沖縄を訪れるのは人生初。見るもの、匂い、すべてが新鮮で、青い空と綺麗な海、南国の雰囲気に終始テンションがあがりっぱなしでした。

今回の旅行は、クラブツーリズムのレンタカー付きフリープランを申し込みました。意外と広いのに鉄道のない沖縄旅行ではレンタカーは必須ですよね!

これがまた、4日間で約40,000円と超格安!(往復航空券・ホテル・レンタカー付き)。

そんなレンタカーでの観光道中で休憩のために立ち寄ったカフェが素晴らしく素敵だったので、今回はそのカフェの紹介をします。

題して「沖縄の読谷村で見つけたお洒落なカフェ “浜辺のキッチン もめんばる” 」。

夏の沖縄はとにかく暑い!

どこまでも青い沖縄の空

どこまでも青い沖縄の空

ぼくらが沖縄を訪れたのは7月。どこまでも続く青い空と涼やかで美しい海とは裏腹に外気は暑いなんてもんじゃない「クソ暑い」です。

4日間という短い期間でたくさんの沖縄を体験したいので、予定を詰め込んで見たものの暑さには勝てませぬ。

ところどころ休憩をいれるわけですが、昼食がてら休憩出来る場所が近くにないかと妻がスマホで検索して、「お洒落なカフェがあるからここへいこう」というわけで訪れた場所が、今回紹介する『浜辺のキッチン もめんばる』でした。

浜辺のキッチン「もめんばる」

浜辺のキッチン「もめんばる」

浜辺のキッチン「もめんばる」

浜辺のキッチン「もめんばる」は、海沿いの広大な米軍施設脇にポツンと在りました。もちろん駐車場はバッチリありますよ。

エントランスの奥はすぐ海(もべんばる)

エントランスの奥はすぐ海

周りは木綿原遺跡がある(もめんばる)

周りは「木綿原遺跡」があるだけ

周囲は木綿原遺跡がある広場で他には何もない、そこを挟んで隣が広大な米軍施設。

もめんばる の店内

浜辺のキッチン もめんばる店内

もめんばる の店内

店内はオシャレさんでした!

妻はひとこと「良いね」と。女性は好きでしょうね。

海が臨めるテラス席(もめんばる)

海が臨めるテラス席

オシャレな海の臨めるテラス席も完備。米軍施設の軍人さんもランチやティータイムによく訪れるそうです。

ぼくらは、昼食を食べたら裏手の海へ降りてみようということにして、ひとまず店内席を選びました。

もめんばる のランチメニュー

「もめんばる」はランチタイムをやっていて、ランチ時間だけ特別価格のメニューが用意されています。ランチメニューは 950円~で、何種類かから選択でき、どれもドリンクとサラダバーが付いています。

もめんばる ランチメニューのハンバーグ

ぼくはハンバーグランチ

もめんばるのランチメニュー

妻は「若鶏の唐揚香味だれ」

『雰囲気 + 景色 + オシャレ + 味 = かなり美味しい』という人間の満足度を良い感じで充たしてくれるランチタイムでした。

もめんばる の裏手は美しい沖縄の海

会計後、店員さんに、車を停めたままで裏手の海へ行っても良いか聞くと「どうぞ~」とユルイ返事がきたので、テラス席から裏手へ降りてみました。

もめんばる裏手の景色

iPhone のパノラマ機能で撮影

いやいや~! こんなにキレイだったの!!

お腹も膨れたぼくらはテンションあがりますw

とりあえず、お互いの後ろ姿を撮影しあってみる(笑)

ひとしきり撮影したあと、砂浜の方へ降りていって、またビックリ!

もめんばる裏手の砂浜

もめんばる裏手の砂浜

ぼくらは年甲斐もなく大シャギでした(笑)

もめんばる裏手の水平線

もめんばる裏手の水平線

兎にも角にも、ランチ・風景に大満足の「浜辺のキッチン もめんばる」をたっぷり堪能して予定時間をガッツリオーバーしてしまったランチタイムでした。

ぜひぜひ沖縄を訪れた際には立ち寄ってみてくださいねっ!

浜辺のキッチン「もめんばる」の情報

浜辺のキッチン「もめんばる」エントランス

  • 名称:浜辺のキッチン もめんばる
  • 住所:沖縄県中頭郡読谷村渡具知 502-1
  • 定休日:月曜
  • ランチ営業:11時半~

今回沖縄旅行を申し込んだお得なツアー

今回ぼくらが沖縄旅行を申し込んだツアーは、クラブツーリズムの「沖縄旅行4日間、レンタカー付きフリープラン」というものです。

ツアーには、航空券とホテル・レンタカーの他、シュノーケリングと美ら海水族館チケットが付いて「39,800円」でした(サービス内容と価格は時期にあわせて変更されます)。

通常、航空券だけで安いときでも大体往復ひとり「30,000円」くらい。それにホテルが4日間で安いところに泊まっても「20,000円」、レンタカーが4日間で「10,000円」くらい。ひとり最低でも 6~7万くらいはかかるでしょうか?

もちろん4日間フリープランなので、全て自分たちで自由に行く先を決められます!

クラブツーリズムでは、年中このプランをやっているので、これから沖縄旅行の計画を立てるというなら大変お得なのでチェックしてみてください。

以下のページを開いてページ内検索フォームに「沖縄 フリープラン」と入力して検索をすると選択肢が複数表示されます。