▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

▶ 本ブログの広告掲載ポリシー

韓国旅行 – ソウル周辺おでかけシリーズの最後は「韓国旅行 – ソウル周辺おでかけ③ – 議政府(ウィジョンブ)~帰宅編」です。

今回の韓国旅行は人に会ったりすることがメインだったので、有名な観光地には足を運びませんでした。それでも異国はやっぱり面白いですね。

最期の日は15時位の便だったので午前中にホテル周辺を散策し、お土産などを買ったりして過ごしました。

朝ごはんは市場で

駅前を通り駅を抜けて市場のある場所まであるきます。

僕が今回宿泊していた場所は「議政府(ウィジョンブ)」という場所でソウルの中心からは電車で1時間ほどの郊外です。したがって、観光客や外国人が比較的少なく、韓国の日常がよく感じられる場所でした。

この駅の周辺でとても興味深かったことは、韓国には兵役があります。兵役中の若者が施設の外に出られる休暇をすごすときには、やはり軍服のまま電車に乗って移動します。

駅からでてきた何人かのグループを目で追ってみるとジャンクフードのお店を目指します。そう!兵役中の若者はジャンクフードに飢えているのです!!

う~んなんか気持ちわかるなぁ・・・ジャンクフードをずっと食べれないと辛抱たまらなくなりますよね(笑)

朝ごはんはこちらの半店舗、半屋台みたいなここでいただきます。丁度市場の入口にありました。

メニューは定番のトッポギとキンパブ(海苔巻き)です。皿の上に袋が乗っかっているのは、食べかけでお持ち帰りができるのと、皿を洗わなくて済むからだそうです。展開の早い屋台らしい作戦ですね。

しばし市場を散策

ひとしきり散策して、お土産も買ったので、なごりおしいですが帰路につきます。

バス停にて

ホテルからリムジンバスのバス停まではタクシーで向かいます。向こうのタクシーはワンメーターで300円くらいでとってもリーズナブル。日本に比べたら韓国の交通機関はとても安いので是非韓国旅行の際は駆使していろいろ回ってみてください。

どうやら僕の乗る空港行きのリムジンバスは7100か7200のどちらかのようです。

ところで、このハングル文字ってなかなかシステマチックだと思いませんか?日本語では「ひらがな、カタカナ、漢字」と三種類を使い分けて文にするところを、ハングルはこの文字一本で表現します。そう考えると英語と並び、なかなかシステマチックな文字だな・・・とも思えるわけで。惜しむらくは韓国でしか使えないということですね。

Tマニーカードをつくろう

最後に韓国旅行をするときのおすすめアイテムをひとつ。

20140602_205648

この「Tマニーカード」を作ると韓国旅行の交通事情がお得になります。これは日本で言う「Suica」みたいなもので、お金をこの中にチャージして使います。

電車・バス・タクシー・コンビニなど韓国全土で使用可能なのでひとつ持っておく良いかもしれません。特筆すべき点は、日本のケチィ交通各社と違って、Tマニーカードを使って電車に乗ると「運賃が割引になり、更に乗換え料金も割引になる」ことです。

とってもお得ですよね。ただでさえリーズナブルな運賃が更にリーズナブルになるなんて素敵アイテムです。

このカードを作ってくれる日本のツアーなんてのもありますので機会があったら是非ゲットしてみてください。

とまぁ、こんな感じで今回の韓国旅行のレポートを締めたいと思います。読んでくださった方どうもありがとうございました。ノシ

オマケ・移動中の暇を大いに支えてくれたガジェット

電車移動・飛行機・・・様々な暇が僕を襲ってきます。そんな暇つぶしを支えてくれたのがこの子!「Nexus7」7インチタブレットです。僕のは2012年モデルですが、こいつで漫画や動画をみながら暇な時間を過ごしたらあっというまです。旅行のお供には7インチタブレットがイケテマス!

あわせてお読み下さい

韓国ソウル周辺をおでかけ① – ロッテワールド・弘大(ホンデ)編