▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

韓国釜山旅行 – ブログで行く釜山(プサン)食べ歩き

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

今回は、旅行記というより「韓国プサン旅行」で食したものを紹介してみようと思います。「2泊3日韓国料理に舌鼓」の巻はじまりはじまり~♪

因みに、釜山はソウルよりも街中に日本語表記が多いというのが僕の感じた印象です。

釜山はどこ?

まず、釜山がどこにあるかをGoogleマップで確認してみましょう。

busan

日本に一番近い外国の大都市です。山口県の下関や福岡県の福岡市からは直通のフェリーも出ていますし、距離的には東京から鹿児島に行くのとかわらない程。

本当に近いです。1泊2日でも楽しむことができる外国が釜山です。

それでは食べ歩きスタート!!

南浦洞(ナンポドン)周辺

トルゴレ

まずは「トルゴレ」というお店・・・ガイドブックにも載っている、チャガルチ国際市場内にあるトルゴレ。安くてうまい「スンドゥブチゲ」で有名。

P5302279

他にもここでは「ナクチポックム(テナガダコ炒め)」食べました。地方によって具材も味も違うらしいです。

P5302281

トルゴレ周辺はこんな感じ

P5302278

P5302262

P5302269

P5302270

P5302266

トルゴレの詳しいことは以下リンクのサイトに掲載されています。

ウジョン

石焼ビビンバのチェーン店「ウジョン」。リーズナブルな値段で美味しい「石焼ビビンバ」がいただけます。日本で言う牛丼チェーン店みたいな感じかな?

ウジョンは石焼ビビンバの他にも、熱々の「チーズトッポギ」など、少しアレンジが加わったトッポギ各種がファーストフード感覚でいただけます。オススメ(でも辛いよ)。

P6012511

ウジョン周辺

P6012507

P6012505

P6012502

ソルビン

南浦洞にあるオッシャーなカフェで「ソルビン」ってお店でインジョルミパッピンスをいただきました。 割りと人気のチェーン店カフェのようですよ。

因みにインジョルミは「粉雪」って意味でパッピンスは「韓風かき氷」のこと。

P5302293

ナツメとか乗ってるさっぱり系パッピンス

P5302290

P5302296

他、「きなこ餅トースト」と「きなこパッピンス」を注文。すげぇ組み合わせだけどウマイ。基本的にひとつの皿をみんなで仲良く食べるのが韓流のようです。

ソルビンの周辺

P5302285

P5302287

P5302305

P5302283

P5302303

その辺のありふれた食堂

歩いていて適当に入った食堂。ごくごく一般的な韓国料理をだしてくれます。

P5312357

ビビンバ。多くの日本人がビビンバって思っているのは「石焼」ビビンバです。

P5312358

よくまぜて食べます。死ぬ気でまぜます。まだまぜるのかっ!ってくらい混ぜるのが韓流。

P5312359

チヂミ・・・店によってチヂミの材料も様々ですが、ここのはネギをふんだんにつかったネギチヂミをコチュジャンとごま油のタレにつけて食べます・・・が自分はネギが食べれないので断念(笑)

海東竜宮寺(ヘドンヨングンサ)周辺

海東竜宮寺へ行く前に手前のカフェでひとやすみ

海東竜宮寺(ヘドンヨングンサ)は「機張(キジャン)」にある有名な観光地のお寺。その入口にあるこれまたオッシャーなカフェでコーヒーブレイク。

P5312403

P5312400

店内はは落ち着く雰囲気で、ほっと一息。

海東竜宮寺(ヘドンヨングンサ)周辺

P5312405

P5312389

P5312367

P5312399

参道には屋台や食堂などが並んでいてなかなか楽しいです。やはり休日が混んでいるらしいので行くなら平日が空いていてオススメです。

海雲台(ヘウンデ)周辺

バンサン

海雲台(ヘウンデ)の「バンサン(飯床)」というビーチーが観えるコース料理レストランを予約してディナーしました。料理も美味しく、落ち着いた店内からは海雲台ビーチの夜景が一望できます。

P5312442-01 (2)

P5312443

P5312452

P5312451

バンサン周辺

P5312439

このビルの上階が「バンサン」です。

P5312406

P5312420

P5312415

P5312428

P5312434

「日本語ができる店です」

P5312417

↓↓↓

P5312418

ホルモ・・・ソ?(笑)

 

夜はオシャレなビーチサイドPUB

P5312468

P5312463

P5312471

P5312472

夜の海雲台周辺

P5312481

P5312490

P5312493

P5312494

P5312494

P5312496

おすすめガイドブック

僕は3回めの釜山ですから路線図とちょっとした地図があれば事足りたので、こちらのガイドブックを持って行きました。

小さいサイズなので、リュックを圧迫しないコンパクトサイズ! それでいて、内容は大きいサイズとまったくかわらないので使いやすいです。

おすすめ航空券&ホテル予約サイト

Expedia(エクスペディア)とagoda(アゴダ)

海外旅行へ行くのに国産の旅行会社に予約をするのは冷静に考えてちょっと違和感を感じませんか?これが「ツアーで行く」ということであれば国産旅行会社が安心なんだと思うのですが、韓国のような近場ですとツアーで行くのはもったいないです。

海外へ自由旅行に行くのならば、やはり海外のことは海外の旅行会社の方が秀でているのは当たり前なのかもしれません。

僕がよく利用するのは「エクスペディア」という米系の会社で、世界中様々な国々に支店をもつ航空券&ホテル予約会社です。

今回の旅行もこちらで予約をいたしました。僕が航空券を予約した時には、J●BやH●Sなんかよりもこちらが安かったです。

そんなエクスペディアの海外航空券&ホテル検索ページへは以下のリンクからいくことができますので、少しでも安いチケットやホテルを探すならとりあえずご覧ください。

bn-Expedia

今回の旅行、ホテルはagodaで手配しました。実際に宿泊した方のレビューや写真をみなながらホテル情報が閲覧できますし、何より海外ホテルだけは大手の旅行会社と比べてここが圧倒的に安かったです。

bn-agoda

あとがき

いかがでしたでしょうか?

今回は「韓国釜山旅行 – ブログで行く釜山(プサン)食べ歩き」ということで、僕が旅行で食べたものと、食べた場所、その周辺を写真で紹介いたしました。

釜山という場所は少ない移動距離で観光も楽しめるし、美味しい食べ物は豊富だし、大都市だけあって買い物も充実しています。

低予算で思う存分海外旅行を楽しむなら台湾か韓国ですよねぇ!!因みに釜山・・・というか韓国の冬は超極寒なので(あたりまえのように気温はマイナスです)、おすすめは春か秋です。

この記事が釜山に行こうか迷っているアナタのモチベーションを上げる事に成功したら、これ幸いです!それでは今回はこの辺で~♪ノシ