▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 10 ユーザー名はどうやって確認するの?簡単に調べる方法

About Windows 10

Windows 10 のユーザー名ってどこに表記されているのでしょうか?

Windows 10 の参考記事などで、よく、

C:/Users/ユーザー名/AppData/Local」をコピーして貼り付けます。「ユーザー名」の部分はご自分のユーザー名に直してください。

このような感じで「ユーザー名は自分のものへ直してね~」というくだりを見かけます。

本ブログでもちょいちょい登場します。

ユーザー

でも、そのユーザー名がわからないんだよっ! どこに書いてあるの??

ユーザー名の調べ方を書いた記事ってなかったですね・・・あいすみませぬ。

今回は「Windows 10 ユーザー名はどうやって確認するの?簡単に調べる方法」を紹介いたします。

ユーザー名の調べ方「ローカルアカウント」の場合

ローカルアカウントで Windows 10 パソコンを利用しているユーザーさんは、この項目を参照してユーザー名を確認してください。

  1. Windows の設定「アカウント」
    Windows の設定を起動して「アカウント」を選択します。
  2. ローカルアカウントのユーザー名
    ユーザー情報が表示されます。ローカルアカウントの名称がそのままユーザー名になっています。
  3. ユーザー名フォルダとアカウント
    このように、ローカルアカウント名称がそのままユーザー名フォルダの名前になっています。

ユーザー名の調べ方「Microsoft アカウント」の場合

Microsoft アカウントで Windows 10 パソコンを利用している場合は、この項目を参照してユーザー名を確認してください。

  1. Windows の設定「アカウント」
    Windows の設定を起動して「アカウント」を選択します。

  2. ユーザーの情報が表示されます。Microsoft アカウントの場合は「@ より上の部分」がユーザー名になります。
  3. 例えば「user@outlook.com」であれば、@ より上「user」の部分がユーザー名です。ユーザー名のフォルダもこの user で作成されています。

あとがき

ユーザー名が必要になることって頻度が少ない分、いざ必要になると確認方法がわから困ってしまったり・・・ぼくの周りでは「Windows 10 のユーザー名がわからない」という友人知人がチラホラといたりします。

もしも、ユーザー名がわからない場合は本記事を思い出して参考にしていただけると幸いでございます。