▶パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Windows 10 警告「○つのアプリを閉じて、シャットダウンします」って何?出た時の対処法

Windows 10 警告「○つのアプリを閉じて、シャットダウン」って何?出た時の対処法

Windows 10 パソコン作業中に突然出てくる「警告メッセージ」。意味がわかれば対処しようがあるというもの・・・

というわけで、Windows 10 警告メッセージを紹介するショートコンテンツです。

今回は「1つ(数字)のアプリを閉じて、シャットダウンします」が表示される意味と対処方法を紹介します。

「○つのアプリを閉じて、シャットダウンします」とは

警告メッセージの意味

「○つのアプリを閉じて、シャットダウン」

この警告メッセージは、Windows 10 パソコンをシャットダウンする時に出ます。

パソコンをシャットダウンする際に、ソフトやアプリが終了できずに動いたままになっていて、シャットダウンを妨げている場合にこの警告が表示されます。

画像は「1つのアプリを閉じて…」と表示されていますが、複数アプリが妨げになっているのであれば「3つのアプリを閉じて…」など数字が変化します。

この警告メッセージの対処方法

「○つのアプリを閉じて、シャットダウン」対処方法

通常であれば、数秒~長くて数分を待っていれば Windows 10 が妨げになっているアプリを自動で強制終了させてシャットダウンをしてくれます。

しかし、いつまで経ってもシャットダウンしてくれないことも稀ですがあります。

そのような時には、画像のピンク枠「強制的にシャットダウン」ボタンを押すとシャットダウンすることができます。

基本はシャットダウンしてくれるのを待ちましょう。強制的にシャットダウンボタンはどうしてもシャットダウンしてくれない時の最終手段ですね。

注意

未保存のデータがある場合などは、自動の強制終了が長引くことがあります。その選別が難しいかもしれませんが、流石に5分待ってもそのままなら「強制シャットダウン」ボタンを押しても良いと思います。

あとがき

今回は「1つ(数字)のアプリを閉じて、シャットダウンします」が表示される意味と対処方法の紹介いたしました。

Windows 10 の警告メッセージは意味さえわかれば怖くありません。本記事が 10 ユーザーさんのお役に立てば幸いです。

 

おすすめデータ復旧ソフト!

【ファイナルデータ特別復元】

 

突然 HDD や SD カードのデータが消えてしまった。フリーソフトじゃ復元できない。など、そんな時におすすめのデータ復元ソフト「ファイナルデータ特別復元」。個人レベルの復元ソフトでは最高峰の復元率だと思います。

 

ファイナルファイナルデータ特別復元