▶ パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

Edge Chromium 画面の横にお気に入りサイドバーを設置する方法

Edge Chromium 画面の横にお気に入りサイドバーを設置する方法

旧 Edge まではかろうじて出来ていた、画面の横にお気に入りサイドバーを固定しておく機能も、新 Edge Chromium 版からはできなくなってしまいました。

おそらく、ブラウザ画面の横にお気に入りサイドバーを表示させたいユーザーさんって、わりと古参の Windows パソコン利用者で、なおかつ Internet Explorer のヘビーユーザーさんなんじゃないでしょうか?

今まで画面横のサイドバーからお気に入り(ブックマーク)を利用していたユーザーさんにとってみれば、突然お気に入りサイドバーが設置できなくなって、不便極まりないですよね・・・それはお察しするところ。

そこで今回は、「便利な拡張機能を使って、Edge Chromium 版でも画面の横にお気に入りサイドバーを設置できようにする方法」を紹介したいと思います。

拡張機能を追加して Edge にお気に入りサイドバーを設置

拡張機能を追加して Edge にお気に入りサイドバーを設置

Edge Chromium 版は、拡張機能「ブックマークサイドバー」を追加することによって、画面の横にお気に入りサイドバーを設置することができます。

ブックマークサイドバーで設置されたお気に入りサイドバーは、普段は隠れていて、いつもどおり画面の横幅を広く使うことができます。

お気に入りサイドバーを使いたいときは、画面の横端にマウスカーソルをあわせることで、設置したお気に入りサイドバーが出てくる仕組みになっています(上画像参照)。

拡張機能「ブックマークサイドバー」の追加と初期設定手順

拡張機能「ブックマークサイドバー」を Edge に追加します

  1. Edge 拡張機能を追加する・検索する
    まず、Edge を起動して、右上にある「…」アイコンをクリック。出てきたメニュー内にある「拡張機能」を選択します。
  2. Edge で Chrome ウェブストアにアクセスする
    拡張機能管理ページが開きます。「Chrome ウェブストア」リンクをクリックします。
  3. Edge 拡張機能「ブックマークサイドバー」の追加と初期設定手順01
    Chrome ウェブストアが開きます。「拡張機能を検索」フォームに「ブックマークサイドバー」と語句入力して Enter キーを押します。
  4. Edge 拡張機能「ブックマークサイドバー」の追加と初期設定手順02
    拡張機能の検索結果にブックマークサイドバーが表示されるので、「Chrome に追加」ボタンを押します。
  5. Edge 拡張機能「ブックマークサイドバー」の追加と初期設定手順03
    ブックマークサイドバー を Edge に追加しますか? というモーダルウィンドウが出てくるので「拡張機能の追加」ボタンを押します。

これで利用中の Edge Chromium 版にブックマークサイドバーが追加されました。

続いて、ブックマークサイドバーの初期設定です。

拡張機能「ブックマークサイドバー」の初期設定

  1. 拡張機能「ブックマークサイドバー」の初期設定
    拡張機能「ブックマークサイドバー」が Edge に追加されると、自動的に新しいタブで初期セットアップページが開きます。「今すぐセットアップ」ボタンを押します。
  2. 拡張機能「ブックマークサイドバー」の初期設定02
    お気に入りサイドバーを「画面の左右どちらに置くか?」を聞いてくるので、好きな方をボタン選択します。
  3. 拡張機能「ブックマークサイドバー」の初期設定03
    お気に入りサイドバーの背景色は「明るい(白背景)か暗い(黒背景)どちらにするか?」を聞いてくるので、好きな方をボタン選択します。
  4. 拡張機能「ブックマークサイドバー」の初期設定04
    通常「隠れているお気に入りサイドバーをどのように開くか?」を聞いてきます。「左クリック:マウスで左クリックしたら表示」「右クリック:マウスで右クリックしたら表示」「マウスオーバー:マウスカーソルを乗せるだけで表示」「アイコンをクリック:アイコンをクリックすると表示」です。

  5. お気に入りサイドバーを表示させる動きのチェックをすることが出来ます。おすすめは「左クリック」または「マウスオーバー」です。
  6. 拡張機能「ブックマークサイドバー」の初期設定06
    これで初期設定は完了です。Edge でお気に入りサイドバーが使えるようになりました。
ここがポイント!

このブックマークサイドバーの初期設定は、あとからでも拡張機能のオプションから簡単に変更できます。

ブックマークサイドバーの動作設定をあとから変更する手順

最初に行った設定が気に入らなかった場合は、ブックマークサイドバーの拡張機能オプションからいつでも変更するができます。

  1. ブックマークサイドバーの動作設定をあとから変更する手順01
    ブックマークサイドバーは追加されると、Edge 上のツールバーに画像のようなアイコンで表示されます。
  2. ブックマークサイドバーの動作設定をあとから変更する手順02
    ブックマークサイドバーのアイコンを「右クリック」するとメニューがでます。「拡張機能のオプション」を選択します。
  3. ブックマークサイドバーの動作設定をあとから変更する手順03
    ブックマークサイドバーの管理ページが開くので、ここから動作変更したい箇所を任意で変更してあげて、最後に上部にある「変更内容を保存」ボタンを押せば OK。管理画面は全部日本語で説明書きされているので難易度は低いです。

おすすめセキュリティソフト

【キタムラも愛用中のウイルス対策ソフト】

 

販売から30年以上!アンチウイルス界の老舗セキュリティソフト「ESET」。話題の詐欺広告なんかもしっかり対応。検出率・軽さ・価格と三拍子そろっておすすめ!

 

ESET 公式サイト

お気に入りサイドバーはこのように表示されます

ここでは、ブックマークサイドバーの初期設定で「左側」にサイドバー設置するように設定したことを前提に進めます。

マウス「左クリック」で表示するように設定した場合

  1. お気に入りサイドバーはこのように表示されます01
    マウスカーソルを画面の左側へもっていくと、画像のような黒い帯が表示されます。この黒い帯のどこでもよいので「左クリック」します。
  2. お気に入りサイドバーはこのように表示されます - 隠れたサイドバーが表示
    このように、お気に入りサイドバーが表示されます。お気に入りサイドバー以外の画面のどこかをクリックすると、お気に入りサイドバーは隠れます。

「マウスオーバー」で表示するように設定した場合

お気に入りサイドバーはこのように表示されます - 隠れたサイドバーが表示

お気に入りサイドバーの表示方法を「マウスオーバー」で設定した場合は単純明快です。

マウスカーソルを画面の左端側へもっていくだけで、お気に入りサイドバーが自動的に表示されます。お気に入りサイドバー以外の画面のどこかをクリックすると、お気に入りサイドバーは隠れます。

あとがき

拡張機能「ブックマークサイドバー」は、今までお気に入りサイドバーを画面の左右に表示させていたユーザーさんには、とても使い勝手のよい追加機能じゃないでしょうか。

また、お気に入りサイドバーは普段は隠れているので、お気に入りサイドバーを使ったことがないユーザーさんでも、使ってみたらかなり便利で重宝すると思いますよ!

ブックマークサイドバーは、追加して損はない便利拡張機能なので、ぜひぜひ試してみてください。合わなければ削除すればよいだけですからね~。