【推し記事】パソコンの寿命は?パソコン買い替えのマメ知識とおすすめ処分方法

格安SIMの老舗「OCN モバイル ONE」料金改定をして少しお得になったお話

OCNモバイルONE

格安 SIM が登場した当初から存在する、格安 SIM 界の老舗「OCN モバイル ONE」が11月20日から新料金コースに生まれ変わって、少しだけお得になりました。

ぼくは 2015年から「OCN モバイル ONE」を使い続けているのですが、ここにきてグッとお得になりました。例えば、ぼくは 3GB のコースを契約しているのですが、今まで「1,100円 / 月(税抜)」だったものが「880円 / 月(税抜)」になりました。

容量シェアオプション使って、SIM をもう一枚追加契約しようかと目論んでいます。

今回は、OCN モバイル ONE の料金改定「新コース」の紹介や OCN モバイル ONE の「他の SIM 会社とは違うサービス」などを紹介してみます。

OCN モバイル ONEとは?

OCN モバイル ONE は、格安 SIM が登場した初期にいち早くサービスを開始している「格安 SIM 界の老舗」です。NTT 系列の「NTT communications」が運営しています。

インターネット回線や電話回線の元締めである NTT が母体で、企業力は素晴らしい…とりあえず突然つぶれるといった心配はありません。

OCN モバイル ONE の新料金コースの紹介

11月20日からの新料金コース

OCN モバイル ONE の月額料金プラン

旧料金コース(比較用- データ通信専用のコース料金のみですが)

プラン名 月額(税抜)
3GB / 月 1,100円
6GB / 月 1,450円
10GB / 月 2,300円
20GB / 月 4,150円
30GB / 月 6,050円
110MB / 日 900円
170MB / 日 1,380円

1日ごとに容量カウントがリセットされるコースが無くなってしまいましたが、その分「月○○GB」のコースがお安くなりました。月 3GB が1,000円切るなんて素敵です。

ぼくは 3GB コースを契約しているので、かなり嬉しいのです! 

OCN モバイル ONE の主なサービス内容(機能?)

コース変更を自由に行える

OCN モバイル ONE はコース変更を自由に行える

使い方に応じて、1ヶ月に1度だけ自由にコース変更を行えます。ただし、適用されるのは変更した次の月です。

ユーザー

来月は外出が多そうだから、データ通信量が多いコースに変更しておこっと!

こんな感じのノリで、月に1度だけコースが変更できるのです。

余ったデータは繰り越せる

OCN モバイル ONE は余ったデータを繰り越せる

OCN モバイル ONE は今月余ったデータ通信量を来月に繰り越せます。あくまでも次月に繰り越すシステムですが、データ繰越機能はムダが無くて大変よろしいです。

通信容量を分け合える

OCN モバイル ONE は通信容量を分け合える

OCN モバイル ONE は1契約で複数の SIM カードを持つことができます(追加 SIM は1枚につき 400円 / 月)。

1契約分の通信容量を追加 SIM で分け合って利用することができるので超便利です。

例えば・・・

ユーザー

スマホとタブレットを使っていて、両方に SIM を入れたい! でも SIM を2契約するのはお金がもったいない・・・。

このような問題を解決するのに、この「容量シェア」機能が役に立ちます。容量シェアなら月440円追加するだけで、現在契約しているデータ通信量を追加 SIM でシェアすることができるからです。

バースト転送機能で、低速時でもストレス軽減

OCN モバイル ONE のバースト転送機能は低速時の救世主

この「バースト機能」、OCN モバイル ONE だけの超すごい機能なんです!

格安 SIM 利用の最大のデメリットとも言える「混雑による通信速度の低下」が起こった時に、他社の格安 SIM の場合は我慢して速度が戻るのを待たねばなりません。

しかし、OCN モバイル ONE の場合は「バースト転送機能」があるので、速度低下時のストレスが軽減されます。

バースト機能の効能は、回線速度が低下している時、データ量の小さいウェブページや SNS を開いたときに、読み込む速度を一瞬だけ「高速化(バースト)させて」とりあえずページだけは表示させちゃおう! という素晴らしい機能なんです。

他社格安 SIM には無い、OCN モバイル ONE だけの素敵な「バースト転送機能」です。

専用アプリから通信容量確認・コース変更などが簡単にできる

OCN モバイル ONE を iPad で利用しています

OCN モバイル ONE 専用のアプリが Apple Store / Google Play からダウンロードして利用できます。

アプリからは、通信容量の残量確認 / 契約情報 / コース変更などが簡単に行うことができるのでとても便利です。特に通信容量の残量確認が簡単にできるのは良いです。

OCN モバイル ONE アプリ

OCN モバイル ONE アプリ

NTT Communications Corporation無料posted withアプリーチ

あとがき

OCN モバイル ONE は、今回の料金改定でしっかりお得になっています! もちろん縛りは一切ありませんから、いつでも解約可能で違約金もありません。

これから格安 SIM を契約しようかな~っと考えている方は、バックボーンもしっかりしていて安定感ピカイチの OCN モバイル ONE いかがでしょうか?

ぼくが4年使い続けるくらいには悪くない格安 SIM サービスです。

\ OCN モバイル ONE 申し込みは公式サイトから/

OCN モバイル ONE 公式ページ