PC・スマホからくる眼精疲労の予防軽減対策に「目元アイマッサージャー」を導入してみた!

PC・スマホからくる眼精疲労の予防軽減対策に「目元アイマッサージャー」を導入してみた!

ぼくは、日頃パソコンを使って目を酷使しているので、パソコンやスマホの見すぎで「疲れ目・眼精疲労」にしょっちゅうなります。

もともと目が弱い方なので、ちょっと気を抜くとすぐ「眼精疲労」になり、断続する頭痛や歯痛にみまわれます。長いと 3~4日続くもので非常に厄介なのです。

予防 & 解消対策としてサプリを飲んだり、ホットアイマスクを付けたり、濡れたタオルをレンジでチンしてホットタオルにして目元に当てたりと様々な方策をとっておる次第。

今回は、新たなる眼精疲労の予防 & 解消の手助けツールとして「目元アイマッサージャー」を導入してみたので、それについてブログしてみたいと思います。

これがなかなか気持ち良いんですっ!!

ホットアイマスクやホットタオルには重大な欠点がある

created by Rinker
めぐりズム
¥832 (2019/08/20 01:52:01時点 Amazon調べ-詳細)

今までは、疲れ目を癒やすために、このようなホットアイマスクやレンジでチンしたホットタオルを目元に当てていたのですが、これらには重大な欠点があるのですっ!

両目の間には鼻筋があるので、特にホットアイマスクは鼻筋の高低差のせいで、本来目に密着しなければならない部分が「少し浮く」のです。これ超重大な欠点ですよっ!

ホットアイマスクの「ホット」な部分が浮いてしまうので、結局指で押してあげないと「真のホット & 気持ちよさ」を得ることができず不満でいっぱい(あくまでもぼくの感想ですよ)。

これはレンジでチンしたホットタオルでも同じです。

キタムラ

指で押さなくても「十分な気持ちのよいホット」を得られるものってないかな? 

そこで見つけたものが今回紹介する「目元アイマッサージャー」です。

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

ぼくはこちらのアイマッサージャーを購入しました。

スキーのゴーグルのようにゴムバンドで頭からかぶって目元に装着します。空気圧と振動で目元とコメカミをマッサージしてくれます。

空気圧で膨らんだ時に、ヒーター機能で温かくなっている面が目元にしっかりと当たってくるので大変気持が良く、前述したホットアイマスクの欠点もしっかり解消されます。

Micro USB 充電式で、利用中に邪魔になるケーブルはありません。また、10分で自動的に止るタイマー機能も完備されています(商品ページには 15分と記載されているが、説明書は10分表記で実際に10分で切れます)。

あと、無駄に Bluetooth スピーカーが内蔵されていて、スマホと接続することで好きな音楽を流せるようです(使っていませんが)。

簡単にまとめた機能一覧

  • 目に当たる部分が温かくなるヒート機能(38度~42度程度)
  • 空気圧と振動による目元 & コメカミのマッサージ機能
  • 自動マッサージの他にいくつかのモードを任意でも選択可能
  • 10分で自動的に停止するタイマー機能
  • バッテリー充電式(Micro USB 充電)
  • Bluetooth スピーカー内蔵
  • 180度折りたたむことができる

実際にぼくが持っているものを写真と共に紹介

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

届いたばかりの時の写真。わりとしっかりした化粧箱で、箱の中には「本体 / Micro USB ケーブル / 日本語の説明書」が同梱されていました。

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

装着した状態で右側にスイッチや情報表示用のランプ類があります。四角のボタンを2秒長押しするとマッサージがスタートします。三角ボタンは音楽を流すスイッチです。

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

目に設置する面は、フェイクレザーっぽい質感です。頭をくぐらせるバンドはゴム製で、スキー・スノボのゴーグルのような感じです。長さ調整できます。

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

充電式 目元マッサージャー(ホット・タイマー機能等)

装着した状態で左側に、フタをあけると充電用の Micro USB ポートがあります。充電を開始すると右側の情報表示ランプが赤く点灯し、充電が終わると消灯します。

購入してすぐは、ほとんど充電されていないので、まずは充電することが必要です。

実際に使ってみてどう? 眼精疲労の解消になるの?

これに関して、ぼくは専門家ではないため、あくまでも「ぼくの使ってみた感想」になりますが…

パソコン作業などで使いすぎて緊張した目の筋肉を、空気圧と振動のマッサージでもみほぐしてくれるのは本当に気持ちが良いです。空気圧でのもみこみは本当に良い。

もみほぐしつつ温かくなったアイパッドを押し付けてくれるので本当に癒やされます。目の疲れがほぐれていくのを感じます。

あと、いざ辛い眼精疲労に見舞われたときに、コメカミマッサージが頭痛を多少軽減させてくれるので有り難いです。

最近では眼精疲労の予防になるかもと、1日に2度このマッサージャーを使っています。

1回10分のマッサージを1日2回ですから、就寝時間以外で、強制的にまったく目を使わない時間を1日に20分も得ることができます

強制的に目を使わない時間 + マッサージと温感によるもみほぐしの効果は、個人的にかなり疲れ目の解消になっていると思います。

とにかく気持ちが良いです。

あ、そうそう、振動や空気圧を発動させている時には「ブー」とか「ガー」とか普通に音が鳴ります。マッサージ機なのでこれはごく当たり前のことだと思います。

類似品が結構あるので好きなマッサージャーを選択できるよ

ぼくは今回こちらのマッサージャーをチョイスしましたが、Amazon の検索フォームに「アイマッサージャー」や「目元マッサージャー」などの語句で検索すると、類似品が多数でてきます。

あとがき

パソコンをいじっている時間がとても長いぼくにとって、目元アイマッサージャーはガチなマストアイテムとなっています。

どの程度耐久力があるかはわかりませんが、壊れたら多分また買うんだと確信しています。そのくらい眼精疲労を恐れているもので・・・。

ぼくと同じく疲れ目に悩んでいるなら、そんなに高額でもないですし、試してみるのも良いかもしれません。

というわけで、今回は『新たなる眼精疲労の予防 & 解消の手助けツールとして「目元アイマッサージャー」を導入してみた』をお送りしました~!