Amazon EchoをスマホとBluetooth接続して自分の持っている音楽を聴く手順 – アレクサのペアリング

Amazon Echo(Alexa)が黄色に点灯したら何?ライトの色ごとの効果をメモした記事

ぼくは NAS にたくさんの音楽データが保存しているのですが、それらをスマホやタブレットを介して Amazon Echo から好きな音楽を流しています。

通常 Amazon Echo は自分の保存してある音楽データを聴くことはできませんが、Bluetooth 機能があるので、別の端末を Echo とペアリングさせることによって、端末保存の音楽データや NAS 保存の音楽データを聴くことができるようになります。

 今回は「Amazon Echo(アレクサ)とスマホやタブレットなどの端末を Bluetooth ペアリングする方法」を紹介します。

Amazon Echo と端末をペアリングする手順

Echo Dot で iPad mini の音楽を聴く

以前までの「アレクサ、ペアリングして」はできなくなった

以前までは Echo に向かって「アレクサ、ペアリングして」と話しかければ Bluetooth ペアリングモードが起動していたのですが、現在ではそのワードだとできなくなりました。

そのワードで話しかけても「よくわかりません」と言われてしまいます・・・。

Amazon Echo と端末をペアリングする手順

  1. ペアリングしたい端末の Bluetooth をあらかじめオンにして、端末設定の Bluetooth 画面を表示させておきます。
  2. Amazon Echo に向かって「アレクサ、ブルートゥースをペアリングして」と話しかけてください。これが現在のペアリングモード起動用のワードとなります。
  3. スマホやタブレットなど端末の Bluetooth 画面に「Echo Dot」など、Echo が表示されたらタップしてペアリングをさせます。
  4. Echo Dot ペアリング
    これは iPad での接続例ですが、このように接続済みになれば無事 Echo と端末との接続は完了です。Echo 自体も「○○ との接続を完了しました」とアナウンスしてくれます。

一度接続された端末の次回以降の接続手方法

一度ペアリングが完了された端末は、次回以降は端末の Bluetooth をオンにした状態で、「アレクサ、スマートフォンを接続して」と話しかけるだけで接続されます。

Amazon Echo をコンポと接続して音楽を高音質で聴く

Amazon Echo をコンポと接続して音楽を高音質で聴く

ぼくは、壊れて CD が聴けなくなっていた ONKYO コンポに Echo Dot を有線接続して、音楽を聴いています。CD 全盛期時代の ONKYO コンポだけあって音はかなり良質です♫

そして、自分が持っている音楽を聴きたい時には、iPad mini と Echo を Bluetooth で接続して NAS に保存してある音楽データを iPad mini 経由で呼び出して、更に Echo を経由して、ONKYO コンポから流しています・・・このコンボ良いですよ!

あとがき

ぼくは、Amazon Echo Dot と iPad mini を Bluetooth 接続することで超快適な音楽ライフを送っています。もちろん Android / iPhone / その他 Bluetooth 機能がある端末ならなんでもペアリングできます。

Echo を持っていてまだ Bluetooth 接続をお試しになっていないならば、ぜひぜひやってみてください! Echo の便利さが飛躍的に向上しますよ~!!

一番お求めやすい価格の「Echo Dot」