【読まれるブログのコツ】誰でも知っていると思っていることって案外知らない人が多いよ!

コラム

先日、当ブログ「Tanweb.net」のお問い合わせフォームから以下のようなメールというか・・・誹謗中傷が届きました。

画像でそのまま添付します。

当ブログの記事内容に対して「誰でも知っていることをいちいち投稿するな」という内容で、「匿名と存在しないメールアドレスを添付」という大変卑劣な手法で送りつけられた、とってもお口が悪いことこの上なしのクソメールです。

しかし、こやつが吐き捨てた文の中に「読まれるブログの本質の一端」がそのまんま書いてあったりするわけなんです。

今回は、月間70万PVブロガーキタムラがたまにつぶやく「ブログのコツ」を少々掲載したいと思いますっ!

誰でも知っていると思っているものにこそ価値がある

冒頭で添付したクソメールの「誰でも知っていることをいちいち投稿するな」という言葉は、ある意味「お役立ちブログ」をやっているブロガーにとっては褒め言葉!!

世の中は面白いもので・・・

ここがポイント!

自分が「誰でも知っていると思っていること」、自分が「当たり前だと思っていること」は意外なほど多くの人が知らずに過ごしていることがあり、いざ記事にすると驚くほど需要があったりするんですっ!

日頃生活をしている時に自分が当たり前のように行っている動作、知識の中に「世の需要」がいっぱい隠れているのです。

例えば「おばあちゃんから教えてもらった◯◯の掃除術」とかはどうでしょう?

自分は幼い頃から当たり前のように行っていた掃除術、外に情報として出してみると、誰もが驚く便利な掃除知識かもしれません。

当たり前の中にこそチャンスがあるかもしれないのです。

 

つづいて、「誰でも知っていると思っているネタ記事は 1日34PVが獲得できる記事になりやすい」をお送りします。

1日34PV獲得できる記事は成功している立派な記事だよ

なんで1日34PVが獲得できる記事は「成功」なのかというと・・・

ここがポイント!

1日34PVが獲得できるということは、1ヶ月で「1020PV」なんです。そして、1日34PVが獲得できる記事が100記事あれば「102,000PV」とそれだけで1ヶ月10万PVを超えます。

毎日常に34PVが獲得できる記事って、すごく偉大で立派な記事なんですよっ!

・・・言葉で言うのは簡単ですが、毎日34PVが獲得できる記事を書くというのはなかなか至難のことで、様々なネタを乱れ打ちしても正直かなり難しいのです。

しかし、「誰でも知っていると思っていること」の中にはそれが可能になるネタが割と眠っていることが多く、1日34PVを獲得しやすいネタの宝庫なのです

例えば以前投稿した以下の記事。

About iPhoneiPhoneのSIMカードの入れ方と取り出し方を画像つきで紹介します
家族がiPhoneをオンラインショップ買って「いざ使おう!」という矢先に、simカードの入れ方がわからない・・・というつまづきにあい、ぼ...

ちょっと iPhone に慣れ親しんだ方なら SIM カードの取り出し方なんで「当たり前のことだろ?」と思ってしまう内容かもしれません。

しかし、そんな「当たり前」に思えるこの記事は毎日 34PV前後を獲得できます。

他にも、

About Windows 10Windows 10 すぐに画面が消えて暗くなってしまうのを解消する方法
Windows 10 を使っていて、一定時間操作しないと画面が暗くなってしまいます。これは省電力機能が働いて、自動的に画面の表示をオフにし...

これは、パソコンのディスプレイが時間経過でスリープしちゃうことの対処方法記事。

Windows 98 の頃から PC を使っているぼくにとってはごくごく当たり前の設定方法なのですが、意外なほど需要があり毎日50~60PVは獲得できています。

そして両記事共に滞在時間も1分以上ですから、ちゃんと参考にしていだたけていて、お役に立っているということなんです。

ちょっとした注意点

即効性は多分無い

この「誰でも知っていると思っていることは意外と需要がある」には、ちょっとした注意点もありまして、ぼくの4年間ブログ運営経験上からいうと、そういった内容の記事は「即効性がありません」。

どういうことかというと、投稿してもすぐに結果がでないということなんです。そして芽が出ずに埋もれっぱなしになることもしばしばあります。

困った方が探してくれるまでに時間がかかるのか、検索で上がってくるのが時間がかかるのかは定かではありませんが、上がってくる記事に関しては、ニジニジと徐々にアクセスが上がってくることがほとんどです。

そして、一度上がってきたら当たり前すぎてライバルが少ないのかなんなのか・・・一度30前後PVが獲得できるようになると滅多なことでは下がらないという強みもあるようなのです。

書き方のコツ

  1. 「知っているとは思いますが」のような上から目線な書き方、本来なら知ってて当然なんだよ風を吹かせた書き方をしないこと。
  2. 自分は当たり前だと思っていることを書くときには、手順を端折りがちになります。しかし、そこはよく読み返して、大げさなくらい丁寧に書くこと。

この2つを気をつければ良い記事になるかな。

あとがき

「誰でも知っていると思っていることを書く」のは、たしかに多くの PV を獲得するには不向きかもしれません(絶対不向きだよね)。

しかし、一度安定すると資産系の記事になってくれることは間違いないと思います。チリが積もればなんとやらですねっ!

流行りや旬のネタで記事を書くのも良い、マニアックなネタで書くのも良いです。ただ、誰でも知っていると思っていることを間に挟むともっと良いと思います。

特にお役立ちブログを運営しているなら尚更なんじゃないかな? と思うのです。

ああ、誹謗中傷メールも良い記事ネタになっちゃったなぁ(笑)