WordPress をアップデートしたら「メディアを追加」が反応しなくなった場合の対処方法

About WordPress

WordPress のバージョンをアップデートしたら投稿の「メディアを追加」が反応しなくなり、一切画像が投稿できなくなってしまった。

何度「メディアを追加」ボタンを連打してもまったく反応しない。カスタムフィールドの「画像を追加」ボタンも反応しない・・・これ結構やばいトラブルですよね。

今回は「WordPress をアップデートしたら「メディアを追加」が反応しなくなった場合の対処方法」を紹介します。

久しぶりに WordPress をアップデートした場合に多い

メディアの追加ボタンを押しても反応しない

メディアの追加ボタンが反応しない

この「メディアを追加」ボタンが反応しなくなる不具合は、WordPress のバージョンアップデートを久しぶりに行った場合によく起こります。

逆を言えば、普段からマメに WordPress のバージョンを更新するユーザーにはあまり縁の無いトラブルなんじゃないでしょうか?

メディアの追加ボタンが反応しなくなる原因

「メディアの追加」や「画像の追加」ボタンが反応しなくなる原因はズバリ・・・

プラグインが古いからです!

WordPress バージョンのアップデートを久しぶりに行うくらいですから、きっとプラグインの更新もほとんどしないのではないでしょうか?

プラグインの更新をサボっている

メディアの追加ボタンが反応しなくなっている WordPress は、こんな感じで沢山のプラグインの更新がありませんか?

メディアの追加が反応しない原因が、その更新が必要なプラグインのどれかです。とにかく一切合切のプラグインを更新してあげれば解消されるはずです

もしどうしても、どのプラグインが原因なのかを特定したい場合は、ひとつひとつ停止させて、メディアの追加が反応するかどうか確かめてみてください。

原因のプラグインを停止させたときには、メディアの追加が反応します。

あとがき

ぼくは、過去に請け負った WordPress バージョンの更新業務で計4回この「メディアの追加が反応しない不具合」に遭遇しましたが、どれもプラグインが古いことが原因で、プラグインの更新を行うだけで解消されました。

WordPress バージョンのアップデートを行った際に「メディアの追加」や「画像を追加」などの画像追加ボタンが反応しなくなった場合にはぜひお試しください。

※これで直らない場合、他の原因には遭遇したことがないのでちょっとわからないです。