WordPress 新規やアップデートで管理画面が英語表記になってしまった時の対処法

About WordPress

WordPress をアップデートした時や新規インストールした時、日本語版を入れたはずなのに、なぜか管理画面が英語表記になってしまうことってたまにあります。

間違ってしまったんじゃないか? と若干焦ることもあるかもしれません。

今回は英語表記になってしまった WordPress 管理画面を日本語に変更する方法を紹介します。とっても簡単ですよっ!

日本語版なのになぜか英語表記になることがある

WordPress 管理画面が英語表記になってしまった

日本語版をインストール(またはアップデート)したはずなのに、インストール完了後に管理画面を覗くとすべて英語表記に・・・。

WordPress 日本語

ちゃんと日本語版をダウンロードしてインストールしたはずなのに・・・。

WordPress 管理画面を日本語表記に変更する方法

安心してください。日本語表記に変更する方法はとても簡単です!

  1. WordPress User
    左サイドメニューの「User」から「Your Profile」をクリックします。
  2.  管理画面が英語表記の場合は Language が「Site Default」なのに日本語を選択してくれていないということなので・・・

  3. Language を「日本語」選択にしてあげて、ページ一番下の「Update Profile」ボタンを押してあげると日本語に切り替わります。
  4. WordPress 言語を日本語に変更完了
    はい、ばっちり日本語に変更されました。これでひと安心ですね!

あとがき

WordPress を新規でインストールしたときや、新しいバージョンへアップデートしたときなど稀にこの現象が起きます。

「なにが起こったんだ?」と焦るとは思いますが、本記事の方法で簡単に言語を日本語に切り替え可能なので安心してくださいね。

それでは素晴らしい WordPress ライフをお過ごしくださいっ!