湘南地域の隠れた絶景スポット二宮町「吾妻山公園」へピックニック!ドローンで空撮もしたよ

湘南地域の隠れた絶景スポット二宮町「吾妻山公園」

初夏の気持ちがよい日和の休日に、家族で神奈川県足柄上郡二宮町にある「吾妻山」へハイキング&ピクニックをしに行ってきました。

吾妻山の山頂には「吾妻山公園」という一面芝生の広々とした公園になっていて、湘南地域(正確には西湘)の隠れた名所・絶景スポットなのです!

360度見渡せる山頂の公園からは、目に良さそうな新緑が広がり、大磯・小田原・平塚・藤沢(江ノ島)と比較的大きめの富士山を臨むことができます。

そしてなんといっても、初夏の太陽を浴びて、意外とエメラルドに輝く相模湾と続く水平線が美しくて心の悪いものを浄化してくれそうな・・・そんなスポットですっ!

今回は吾妻山公園からドローンを飛ばして空撮もしてきましたので、どのように絶景なのかを動画でも紹介しますよっ!!

吾妻山公園の行き方・遊具・設備など詳しくはこちらから

二宮町「吾妻山公園」山道入口

以前別記事にてこの吾妻山公園の紹介記事を書いていて、そこに行き方、駐車場やルートの解説、どんな設備や遊具があるのか? などを記事内で詳細に紹介しているので、よかったら読んでみてください。

吾妻山公園は四季折々の顔を魅せる美しい公園

ドローンで撮影した山頂公園

ドローンで撮影した山頂公園

吾妻山公園は、春は桜や菜の花が咲き乱れ、晩春は大量のツツジが迎えてくれくれる花の公園、夏は濃い緑と青やエメラルドにキラキラ輝く海が美しい、秋は紅葉、冬は一番空気が澄んでいるので、富士山や風景がくっきりと映えて、写真撮影なんかに最高です。

子どもの楽しみとして、ちょっとしたアスレチック遊具と全長100m くらいあるんじゃないかという長尺のローラーすべり台があります。

吾妻山公園シンボルツリー「ぶなの木」

吾妻山公園シンボルツリー「ぶなの木」

公園のセンターあたりには、この木なんの木?「ぶなの木」がシンボルルツリーとして在り、木が作る木陰が絶好のピクニックスポットとなっています。

芝生広場で遊ぶ子どもたちを、木陰からお母さんが笑みで見守る・・・なんていう優しい家族の時間が流れます。

吾妻山公園山頂からは富士山もよく観えます

富士山もよく観える

今回はちょっとガスって霞んでいますが、山頂公園からは富士山もよく観えます。新緑+富士山のコラボも良いですが、春の「菜の花畑+富士山」のコラボはなかなか美しいです。

富士山と逆方向には相模湾が広がります

青い相模湾が広がる

遠目から見れば相模湾だって「沖縄の海に負けない美しさ」があると思いませんか? 相模湾だってまだまだ捨てたもんじゃないです(近くで見るとまあ…綺麗ではないですが)。

シンボルツリーの下でランチタイム

ブナの木の下でランチタイム

吾妻山へ登る前にコンビニで買っておいた食料でランチタイムです。木陰はとても涼しく、景色も良いので家族の会話がはずみます。

100円ショップのレジャーシートは意外と便利

普段はあまりノリがよくない母も、自然の力に開放されたのか、ノリノリでピースをかましてしまうピクニックマジックです。

因みに、このブルーシートはこんなに大きいのにダイソーで100円です。これからの季節にはなかなか役に立ちますので気になったかたはぜひダイソー物色してみてください。

ドローンを飛ばして吾妻山公園からの絶景を空撮です!

吾妻山公園はドローン飛行可能

赤い部分は飛行許可が必要

事前に吾妻山公園がドローン飛行可なのは調べていて準備万端だったのですが・・・

実はこの日の吾妻山公園は風が結構強くて(風速3~4m)、ドローン初心者のぼくは操縦経験値の低さからギリギリまで飛ばすかどうかを悩んでいたんです。

でも、せっかの絶景スポットなので・・・

結局ドローンを信じて飛ばすことにしました(笑)

ドローン DJI SPARK の準備

ドローンを飛ばすには、送信機+スマホ+ドローン本体を Wi-Fi 接続するので、若干飛ばすまでにあれこれ準備します。

まずはシンボルツリーを背景にセルフィー

吾妻山公園シンボルツリーをバックにドローンでセルフショット

爽快な景色とシンボルツリーをバックに妻と空撮セルフショットしてみました。

なかなか良いでしょ?

いよいよドローンで録った動画です

隠れ名所・絶景スポット「吾妻山公園」のパノラマ動画をお楽しみください♪

どうですか? 相模湾なかなかエメラルドで美しいでしょう?

空から観てわかったんですが、芝生に二宮町のゆるキャラが描かれていますねw あと、動画の最後に長尺のローラーすべり台で子どもが遊んでるところも映っています。

今回ぼくが撮影に使った機材はこちら

まずはドローン。「DJI SPARK」という機種を使っています。

価格を見ると結構お高く感じるかもしれませんが、高性能ドローンの中では最安の部類です。性能的には「高性能の一番下」といったところですが、趣味で飛ばすには十二分な性能です。

ぼくのようなドローン初心者でもそこまでハードルが高くない使い勝手です。予備バッテリーと送信機がセットのこちらのコンボセットを買ったほうが絶対に後悔しません。

カメラはこちら。キヤノンが誇る高級コンデジ「PowerShot G7 X Mark Ⅱ」です。

山歩きをしますし、リュックにはドローンも入っていますし、一眼レフだと正直重くてキツイ・・・というわけでこのカメラが大活躍なんですっ!

G7 X Mark Ⅱ は、一眼レフ並に美しい写真が撮影できるので本当に重宝しています。実際に本記事で使った陸上写真はほぼこれです。

これからデジカメを買おうと思っている方には自信をもっておすすめできる「動画も写真も綺麗に撮れる」カメラです。

YouTuber さんでも使っている方がチラホラいますよね。

吾妻山公園の簡単な情報

  • 名称:吾妻山公園
  • 場所:神奈川県中郡二宮町二宮 961
  • 山頂まで車ではいけません麓から徒歩
  • 駐車場は町営(1日500円)の駐車場が麓にあります
  • 山頂には売店ありません「飲料自販機」だけあります
  • 二宮町「吾妻山公園公式サイト
ここがポイント!

今回は5月5日に行ったのですが、「GWだし激混んでるだろうな~」と思っていたらこんな感じです。吾妻山公園は、土日祝でも意外と空いている、文字通り「隠れ名所・穴場スポット」なのです。