ドコモ Xperia X Compact に OS 8.0 アップデートがやって来た!

Xperia OS 8.0

4月15日、夜分 22:00に突如として我がスマホ docomo の Xperia  X Compact に Android OS 8.0 のアップデートが降ってきました。

今か今かと待ちかねた OS 8.0 ですから「ヒャッホゥッ!」と叫びアップデートボタンをポチりとやっちまいました!

さてさて、Android 8.0 どんなもんじゃいっ!!

Android 8.0 へのアップデートはちょっと時間がかかる

Android 8.0 へのアップデートは Wi-Fi 接続で30分ほどかかりました。

まあ、ダウンロード容量も大きいし、ダウンロードスピードも遅くて時間がかかってしまうでしょうから、4G接続でアップデートするのは間違いなくおすすめできません。

Android 8.0 はこんなことができるらしい

アプリを全画面で使いながら動画の閲覧ができるらしい。

アプリなどに表示されている電話番号テキストをダブルタップすると、そのままその番号へ直接電話がかけられるらしい。

Google の自動入力機能で、アプリのログイン情報を記憶させてわずらわしい入力を省いてアクセスすることができる・・・らしい。

ふむふむ・・・追々使っていくことにしましょう。

設定のデザインが変わっていた

Android OS 8.0 へアップデートしたら設定のデザインやUIの配置が変わって、よりフラットでシンプルなデザインになりました。

あとがき

Android は iOS と違い OS の構造上で多少の突っかかりは仕方がないことらしいのですが、前 OS 7.0 よりも動作がスムーズになったと感じました。まあ、アップデートしたばかりでゴミがたまっていないからなのかもしれませんが・・・

あとは、前 OS では、突然 4G回線が突然切断され、機内モードに切り替えて戻さないと再接続されないトラブルが起こっていたのですが、ちゃんと解消されていたら万々歳!!

というわけで、今回は「Xperia X Compact に Android OS 8.0 が降ってきた」速報をお届けしました!!