スマホ乗り換え案内 – 格安SIM「楽天モバイル」お得なポイントと実店舗が初心者向け

楽天モバイル

最近よく、「格安SIMに変更しようと思うんだけど、いろいろ会社あるじゃん? どれが一番いいのかな?」というような相談をもちかけられます。

何をもって「一番良い」かは、価格や速度だったり、サポートの受けやすさだったり等、契約者の立場によって様々だと思います。

そこで、相談してきた知人に説明しやすいように、格安SIM会社ごとに特徴などの情報を掲載しておいたら楽だなという思いから、「格安SIM」というカテゴリーを作りました。

今回はその第1弾「楽天モバイル」について掲載します。

楽天モバイルとは

楽天モバイルは、インターネット通販の最大手「楽天市場」でお馴染み、楽天株式会社が運営する MVNO(格安SIM提供会社)です。

楽天モバイルの特徴

ドコモ系の通信網を利用

格安SIMは、必ず「ドコモ・au・ソフトバンク」の通信網を間借りして運営されています。楽天モバイルは、ドコモの通信網を使っている「ドコモ系」のSIMです。

したがって、ドコモで購入した端末は、特別な処置(SIMロック解除)をしないで、SIMを挿し替えるだけですぐ楽天モバイルを利用することができます。

サポートの充実「店舗窓口や電話、WEBチャットなどで対応」

楽天モバイル店舗窓口

実店舗撮影してきました

楽天モバイルは、全国に実店舗を展開しているので、ドコモやソフトバンクと同じように店舗の窓口で申し込みや相談が可能です。

また、インターネット上で、サポートの人とリアルタイムでやり取りができる WEBチャットや電話サポートがあります。

楽天モバイルは、他の格安SIM会社とちがい、これらの充実したサポート体制が強みで、特に初心者さんにはおすすめできます。

お得なポイントサービスと連動

楽天モバイルは、楽天株式会社のサービスだけあって、使いやすい「楽天スーパーポイント」と連動しています。

楽天モバイルも他の楽天サービスと同じく、ポイント還元率が最低1%からとなっていて、特に楽天市場をよく利用するユーザーには大変おすすめのSIMです。

例えば、楽天モバイル月額 4,980円のプランならば、ひと月約 50ポイントが入ります。12ヵ月なら 600ポイントとなかなかの還元率。

楽天スーパーポイントは、あらゆる楽天や提携しているサービス・店舗で利用できる、とても使いやすいポイントサービスです。マクドナルドなんかでも使えますね。

もちろん、月々の楽天モバイル代金の割引に利用することもできますよ。

通常時の速度は申し分ないが、過度の動画視聴は制限も

普通に LINE をやったり、検索で調べ物などネットサーフィンをしたり、ゲームをやったりする分には申し分のない速度が出るようですが、過度な動画視聴など、あまりにネットワークに対して負荷のかかることを繰り返すと若干の速度制限はかかるようです。

※うちの妹夫婦が現在利用中で、そういうことを言っていました。

楽天モバイルの価格紹介

※表示の価格はすべて税別です。

データ専用のプラン

プラン名 月額 SMS機能追加料金
3.1GB 900円 +120円
5GB 1450円 +120円
10GB 2260円 +120円
20GB 4050円 +120円
30GB 5450円 +120円
ベーシック 525円 +120円

※SMS機能を付けることによって、LINEの登録などができるようになります。

※ベーシックプランは、最大通信速度 200kbps と常に非常に遅い速度しかでないのですが、そのかわり通信容量無制限というプランです。

音声通話もついたプラン

 プラン名 月額   5分かけ放題



合計 
3.1GB  1600円  +850円 2450円
5GB  2150円  3000円
10GB  2960円  3810円
20GB  4750円  5600円 
30GB  6150円  7000円 
ベーシック 1250円 2100円
スーパーホーダイ S
2GB + 5分かけ放題
1980円 初めから
含まれる
1980円
スーパーホーダイ M
6GB + 5分かけ放題
2980円 2980円
スーパーホーダイ L
14GB + 5分かけ放題
4980円 4980円

※スーパーホーダイには全て5分かけ放題が含まれています。それ以外のプランでは、5分かけ放題が必要なら別途追加するという感じです。

楽天モバイルの申し込みはネットからでもOK

楽天モバイルはインターネットからでも申し込むことができます。特に申込時に実店舗へ行く必要ないという方はインターネットからがやっぱり楽チンですよっ!

楽天モバイルの申し込みはこちら

あとがき

今回は、楽天モバイルについて紹介しました。

楽天モバイルは、楽天のサービスを日常的によく利用する方には特に愛称の良い格安SIMだと思います。また、全国に実店舗が展開されているので、インターネットでの申し込みにたいして敷居が高いと感じる方にも大変おすすめできます。

楽天モバイルは、総合的に「結構おすすめのSIM」ということで、これにてっ!