Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

iPad用のカバーはApple純正Smart Coverが一番軽くておすすめです

iPad用のカバーはApple純正Smart Coverが一番軽くておすすめです

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • feedly
  • LINEで送る

   
 タブレット

   
 タブレット

先日、iPad(9.7)用 Apple 純正 Smart Cover を購入したのですが、これが思いのほか良かったのでレビューします。

iPad用の純正 Smart Cover はとにかく軽く「タブレット端末の存在目的を損なわない」流石は純正だと感じさせる機能美があります。

Sponsor link
Sponsor link

もともとカバーレスでiPadを使っていました

もともとぼくは、iPad をカバーレスで運用していました。俗に言う裸族ってやつですね(笑)でも、本当はオートスリープという恩恵もあるのでカバーを使いたくてしようがありませんでした。

実際以下のような背面にもカバーがあるタイプを購入して、一瞬だけですが使ってみました・・・

しかし、すぐに外すこととなったのです・・・その理由が・・・

カバーを着けるとズッシリ重い! とにかく重い!! 片手で持つとすぐに疲れちゃうでしょうっ!!! 

せっかく Apple の企業努力によって約10インチのタブレットが 478g まで軽量化されているというのに、200g 以上のこんなカバーなんてつけたら本末転倒じゃないですか?

あと、画面側のカバーを読書時に折り曲げると「だらん」となって邪魔すぎるんですよね~! 使い勝手を重視した結果、素で行くことになったという理由です。

因みにこのカバーは Amazon や 楽天市場で1,000円~2,000円ほどで購入できる互換カバーです。

これです。安いし、本体ガード率も高いんですけどね。

ぼくが考えるタブレット端末の良さ

iPad を含めたタブレット端末の良さって、PCほどではないけど、大画面の分スマホよりも情報量があり、写真や書籍も比べ物にならないほど見やすい。

そして、大画面なのにもかかわらず「キーボードや機能・インターフェースを削った分、とにかく軽量で持ち運びに優れていること」だと思うんです

だから、折角軽量のタブレット端末に重いカバーやキーボードをわざわざ取り付けることはナンセンスだと考えます。

キーボードが使いたかったら 10インチ・11インチの小型ノートPCでも使ったほうがよっぽど効率的で生産的だと思うんです。

そんな中 Apple 純正 Smart Cover に出会いました

iPad(9.7)用の純正 Smart Cover は 100g ないので、愛機にくっつけても重さをぜんぜん感じませんでした。

Smart Cover は、画面のみを保護するスタイル。背面カバーが無いため、その分軽量なのです。

カバー端がマグネットになっていて、iPad に直接吸着する仕組みです。

マグネットなので取れやすいと思うかもしれませんが、全然そんなことはありません。見ての通り超強力で、こんな風に持っても本体は落下しません。

カバーを背面に持っていくと、弱い力ですが本体に貼り付き、だらりとしないので邪魔になりません。快適に読書できます。よく考えて創られていますよねぇ。

縦置きモードにすることも可能。

もちろんオートスリープON・OFFもバッチリ稼働します。

背面はカバーレスなので iPad のスタイリッシュさを損ないません。

Smart Cover は Apple 公式から

いかがですか? Smart Cover はめちゃくちゃ軽量で、タブレット端末の趣旨を汲み取った作りですよね! 流石は Apple の純正だけのことはあります。

Smart Cover は 公式オンラインショップか全国アップルストアにて販売されています。かなりおすすめなので iPad ユーザーさんはお試しあれ。

iPad をカバンに入れるときのケース

Smart Cover は背面カバーがないので、カバンなどに入れるときには一応気を使って以下のケースにいれています。

このケースは、ジッパーやベルクロみたいな留め具が無いタイプ。iPad を上から挿れているだけなので、サッとすぐに取り出せます。

人間何事も面倒だと感じてしまうと、わずらわしさから使わなくなってしまったりもするので、その点このケースはそういったこともなく使い勝手が良好です。