▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

iPad用のカバーはApple純正Smart Coverが一番軽くておすすめです

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

先日、iPad 用 Apple 純正 Smart Cover を購入したのですが、これが思いのほか良かったのでレビューします。

iPad 用の純正 Smart Cover はとにかく軽く「タブレット端末の存在目的を損なわない」流石は純正だと感じさせる機能美があります。

もともとカバーレスで iPad を使っていました

もともとぼくは、iPad をカバーレスで運用していました。俗に言う裸族ってやつですね(笑)でも、本当はオートスリープという恩恵もあるのでカバーを使いたくてしようがありませんでした。

実際以下のような背面にもカバーがあるタイプを購入して、一瞬だけですが使ってみました・・・

しかし、すぐに外すこととなったのです・・・その理由が・・・

カバーを着けるとズッシリ重い! とにかく重い!! 片手で持つとすぐに疲れちゃうでしょうっ!!! 

せっかく Apple の企業努力によって約10インチのタブレットが 478g まで軽量化されているというのに、200g 以上のこんなカバーなんてつけたら本末転倒じゃないですか?

あと、画面側のカバーを読書時に折り曲げると「だらん」となって邪魔すぎるんですよね~! 使い勝手を重視した結果、素で行くことになったという理由です。

因みにこのカバーは Amazon や 楽天市場で1,000円~2,000円ほどで購入できる互換カバーです。

これです。安いし、本体ガード率も高くて悪くないんですよ! 総合的には良い部類。

ぼくが考えるタブレット端末の良さ

iPad を含めたタブレット端末の良さって、PC ほどではないけど、大画面の分スマホよりも情報量があり、写真や書籍も比べ物にならないほど見やすい。

そして、大画面なのにもかかわらず「キーボードや機能・インターフェースを削った分、とにかく軽量で持ち運びに優れていること」だと思うんです

だから、折角軽量のタブレット端末に重いカバーやキーボードをわざわざ取り付けることはナンセンスだと考えます。

キーボードが使いたかったら 10インチ・11インチの小型ノート PC でも使ったほうがよっぽど効率的で生産的だと思うんです。

そんな中 Apple 純正 Smart Cover に出会いました

iPad 用の純正 Smart Cover は 100g ないので、愛機にくっつけても重さをぜんぜん感じませんでした。

Smart Cover は、画面のみを保護するスタイル。背面カバーが無いため、その分軽量なのです。

カバー端がマグネットになっていて、iPad に直接吸着する仕組みです。

マグネットなので取れやすいと思うかもしれませんが、全然そんなことはありません。見ての通り超強力で、こんな風に持っても本体は落下しません。

カバーを背面に持っていくと、弱い力ですが本体に貼り付き、だらりとしないので邪魔になりません。快適に読書できます。よく考えて創られていますよねぇ。

縦置きモードにすることも可能。

もちろんオートスリープON・OFFもバッチリ稼働します。

背面はカバーレスなので iPad のスタイリッシュさを損ないません。

Smart Cover が Apple 公式サイトよりも安く買えるところ

YAMADA 電気のヤマダウェブコム

いかがですか? Smart Cover はめちゃくちゃ軽量で、タブレット端末の趣旨を汲み取った作りですよね! 流石は Apple の純正だけのことはあります。

Smart Cover は 公式サイトでも購入できますが、ヤマダウェブコム(ヤマダ電気)で買ったほうがお得です。価格は公式もヤマダ電気も同じなのですが、ポイント還元がある分ヤマダ電気のほうがオトクなのです!

ページを開いたら英語表記で「smart cover」と検索してみてください。Apple公式よりもお得な Smart Cover ラインナップが表示されまっせ!!

Amazon は新機種・旧機種 Smart Cover ラインナップが豊富

流石は天下の Amazon !! 公式サイトから買うよりもちょっとだけ安いし、iPad mini や iPad Air などの旧機種に対応した Smart Cover の在庫もまだまだ豊富。

iPad をカバンに入れるときのケース

Smart Cover は背面カバーがないので、カバンなどに入れるときには一応気を使って以下のケースにいれています。

このケースは、ジッパーやベルクロみたいな留め具が無いタイプ。iPad を上から挿れているだけなので、サッとすぐに取り出せます。

人間何事も面倒だと感じてしまうと、わずらわしさから使わなくなってしまったりもするので、その点このケースはそういったこともなく使い勝手が良好です。