Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

6月のブログ総括 – 半日サーバー停止したり、プチバズったりの1ヶ月

6月のブログ総括 – 半日サーバー停止したり、プチバズったりの1ヶ月

Sponsor link

   
 ブログ運営報告

   
 ブログ運営報告

毎月恒例「Tanweb.net 月間ブログ総括」です! 1ヶ月を振り返ってみようというブログ運営報告記事です。

6月は、サーバーがDos攻撃を受けて半日以上停止したり、ブログレイアウトを変更したり、プチバズが2回あったりなどブログ的には慌ただしい月でした。また、個人的に鹿児島へ旅行したので、それに関連した記事を書いたりもしました。

Sponsor link
Sponsor link

6月10日、エックスサーバーがDOS攻撃を受けて半日以上停止

【お知らせ】本日、サーバー障害にて約半日ブログが表示されませんでした
日頃、Tanweb.net を読んでくださりありがとうございます。 本日 午前中より、契約しているエックスサーバーがDOS攻撃を食らってしまったらしく、その影響で、先程21:00くらいまで本ブログは停止して…

サーバーが普及してからお詫び記事を掲載しました。

午前中の11時少し前くらいから、21時くらいまで、契約中のエックスサーバーがDOS攻撃を受けて停止してしまいました。

まあ、こればっかりはサーバーの責任ではないので仕方ありませんが、ダメージはそこそこでかかった・・・。約1万PVを損した感じです。

サーバーがダウンした時の無力感ったらもうハンパない! 何もできないんですから(笑)

月初めと月末に計2回プチバズがありました

バズではなく、プチバズですw

まずはこの記事。

6月から郵便料金改定なので新料金表を細かくメモします
2017年6月1日から郵便料金が改定され「値上げ」ということになります。はがきに関しては消費税以外で値上げをするのは1994年以来ということになります。 まあ、20年前より物価も何もかもが上昇していますから…

先月だけで終わりかと思ったのですが、継続して1日から5日間ほど毎日800PV前後を稼いでくれました。結構細かく料金変遷を記載していたのでビジネスな方々に人気があったのでしょう。その証拠に夜はアクセスがほとんどありませんでした。

月末はこの記事。

航空機への預け入れ荷物のルールが変更されます(7月1日より)
今日気になったこと。 明日7月1日より「航空機への預け入れ荷物のルールが変更されます」。これは国内線・国際線共通です。変更内容的には、今までのルールよりも より細かくなった感じで、これからシーズンなので航空…

正に今日です! 明日からの航空機預かり荷物のルール変更に関する内容。昨年の10月ぶりくらいの久々で、はてなブックマークの新着HOTに掲載されて、一瞬だけ燃え上がり、700PVちょっと稼いでくれました。ごちそうさまです。

Tanwb.net は、投稿してすぐにPVが上がる記事ってあまりなくて、そのうち上がってたりするジワジワ系ばかり。この記事のようにすぐに効果があるのは珍しいので嬉しかったです。

この2つの記事だけで10000PV近く稼いでくれてますね(郵便料金の記事はその後も適度にアクセスがあったので)。ありがたやありがたや。

たまに、こういうお役立ちトレンドを滑り込ませて、ちょっとだけでも成功させれば、ブログの自力「ドメインパワー」を上げるのに効果があるはず。

ブログのデザインをちょっとだけ変更しました

変更前

変更後

ブログのデザインをちょっとだけ変更しました。ベースのテーマは相変わらずの「Stinger 5」です。Stinger ラヴですねラヴ!

というのも、2月末くらいからAdSenseのクリック率(CTR)が下がり始めて、4月末あたりから超激減・・・収益も半分近くまで落ち込んでそれが今月も絶賛継続中でした。

先月ですが、あまりのヤバさに AdSenseサポートさんからサポートの電話がかかってくるほどでした。AdSenseサポートさんのアドバイスをいろいろ試してみても改善されず、もうあとはデザインを変更するくらいしか思いつかないっ!!

そんなワラにもすがる思いでデザインを変更したら、それが功を奏したのか、デザインを変更した次の日から徐々にCTRが回復してきました。全盛期ほどの回復はまだみられませんが、それでも許容範囲くらいには回復。約2ヶ月半壊滅状態だっただけに、思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

あくまでも推測にはなりますが、CTR回復にいたった理由を、本記事を読んでくれた奇特な方のために書き残しておきます。

  1. 背景とコンテンツエリア(文章エリア等)の色を分けると、中のコンテンツや広告が浮き出る形になるので目立つためクリック率の上昇につながる
  2. とにかくひとつひとつのコンテンツやパーツが整っていることが大事なんだと思う。縦横のラインがガタガタだったり、ごちゃっとしていて見づらい感じはNG。要するに適当はダメなんだよねきっと。
  3. コンテンツやボタンなど、パーツひとつひとつに対してメリハリをつけて、それがなんなのかわかりやすくする。識別レベルがあがると広告のクリック率や回遊率も上がる。
  4. 様々なブログを閲覧して、自分が読みやすいと思ったブログの文字サイズと行間(line-hight)をマネして同じような感じに調整。テキストの詰まり方によって読みやすさが雲泥の差だということに気が付きました。

別にオシャレなデザインなんかじゃなくてもよくても良いんです。簡素なデザインでも整ってさえいれば良いのではないでしょうか。ブログはまず、読みやすさを重視して、デザインってその次なんじゃないかな。読みやすさを損なうくらいならオシャレなんかクソ食らえだっ!

今回は、様々なブログを巡り、自分なりに読みやすさを考えた末のデザインとなっています。

今月のピックアップ記事

6月から郵便料金改定なので新料金表を細かくメモします
2017年6月1日から郵便料金が改定され「値上げ」ということになります。はがきに関しては消費税以外で値上げをするのは1994年以来ということになります。 まあ、20年前より物価も何もかもが上昇していますから…

先月末につづき、今月も頑張ってくれましたが、流石に来月はもう無理かな・・・。

大規模サイバー攻撃!?ランサムウェアとは?対策と予防方法など
最近ちまたで猛威を奮っているマルウェアの「ランサムウェア」。テレビでも話題にのぼり、ネットでは多くの最新情報がどんどん公開されています。 余りにもランサムウェア被害が凄まじすぎて、サポートが終わって久しい …

なんか最近また新種のランサムウェアが登場した関係で再び浮上しています。タナボタな感じでなかなか良い。

ジャイアンかよっ!「NHKネット受信料新設案」について物申したい記事
今朝ニュースをチェックしていたらこんなニュースが飛び込んできた。 2019年にNHK番組のネット同時配信が実現した場合、テレビが無い世帯からもNHK受信料を搾取してしまおうという案を検討している・・…

NHKのやり口の酷さに思わず記事に憤りを書きなぐってしまいました。これ本当にヒドイ。

スターバックス鹿児島仙巌園店へ行きました - 鹿児島旅行記
なんともレトロな風合いの建物。この建物は「スターバックス鹿児島仙巌園店」です。仙巌園(せんがんえん)と読みます。 スターバックス鹿児島仙巌園店は、国の「登録有形文化財」をそのまま店舗として利用していて、この…

本ブログの場合、旅行記事は執筆するのが大変なわりにアクセスが少なく、苦労に見合わないのです。しかし、そこそこアクセスがあり、やっぱりスターバックス好きは沢山いるんなだ~と感じた記事。

Tanweb.net
PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

「ある条件を満たせば、ドコモの月額が格安SIM並に安くなる」というドコモ新サービスの詳細をまとめた記事。反応が結構ありました。

あとがき

慌ただしい6月でした。実は鹿児島旅行の記事はあと2つ書きたいので、7月前半に残りふたつを執筆するつもりです。また、7月は沖縄へ行く予定なのでそちらの記事も掲載していく予定です。

そうそう、Windows関連は Creators Update のハウツーをガンガン書くつもりなので楽しみにしておいてくださいねっ!!

それではまた来月!!