PC・デジモノ・旅行など他にも色々語りたいブログ

Sponsor link

WordPress カテゴリーの順番を任意で変更できる便利なプラグイン

      2016/12/03

midashi-wordpress

ブログであれば大抵サイドバーにカテゴリー一覧を表示しているパターンは多いはずです。カテゴリー一覧は特に何も設定していなければ、Wordpress側の法則に従って自動的に並べられます。

しかし、カテゴリーが多くなってくると「ジャンル順に並べ替えたい」など自由に並び替えたい欲求がでてきませんか?ぼくはでまくりですw

というわけで、今回は「Wordpressブログで表示されるカテゴリー一覧の順番を自由に変更できるプラグイン」を紹介します。

Sponsor link
Sponsor link

Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリー一覧を自由に変更できるようにする便利なプラグインは・・・

「Category Order and Taxonomy Terms Order」です。

プラグイン名をコピペして、Wordpressのプラグインから新規追加しても、上のリンクからZipファイルをダウンロードして直接インストールしてもどちらでもOKです。

このプラグインの使い方

プラグインを有効化したら、投稿の一番下に「Taxonomy Odrder」というメニューが追加されていますのでそれを選択します。

2016-11-25_13h26_00

Taxonomy Odrder 画面が開き、自分が設定しているカテゴリーが全表示されていますので、順番を変更したいカテゴリーをドラッグアンドドロップで入れ替えます。

もちろん子カテゴリの順番も自由に変更できます。

すべて変更できたら「更新」を押せば完了です。ブログにてカテゴリー一覧が自分の並べた通りに表示されているはずです。

たったこれだけです。簡単ですね!!♪

まとめ

とくにまとめることもありませんが、実に便利なプラグインだと思います。

「そう言えば、並んでるカテゴリーがグチャグチャだ、もう少し関連性順にでも並べてみるか!」と思った方は、簡単なので是非トライしてみてください。