Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

Windows 10 アプリやソフトの簡単なアンインストール方法

Windows 10 アプリやソフトの簡単なアンインストール方法

Sponsor link

      2016/12/03
 Windows

      2016/12/03
 Windows

midashi-windows10

Windows 10以前まで、アプリケーションのアンインストール方法はコントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を呼び出して行うという・・・ちょっとややこしい方法でした。

ぶっちゃけ、パソコンにあまり明るくないユーザーにはアンインストール作業は少々ハードルが高い作業だったと感じます。

しかし、Windows 10 からはアプリやソフトのアンインストール方法が非常にわかりやすく簡単になり、スマートフォンのアンインストール方法に近い感じになりました。

今回は「Windows 10 のアプリやソフトウェアの簡単なアンインストール方法」を紹介したいと思います。

Sponsor link

Windows 10 アプリ&ソフトのアンインストール手順

winset00

①:まずは、Windowsボタン(スタートボタン)を選択してスタートメニューを表示させ「設定」を選択します。Anniversary Update前のPCなら画像左、Anniversary Update後のPCなら画像右を参照してください。

winset02

②:設定が表示されたら「システム」を選択します。

winset03

③:システムが開いたら、左メニューの「ストレージ」を選択し、右内容の「Cドライブ」を押します。OSが入っているドライブは「PC(C」と表示されているはず。

winset04-01

④:すると、自分のCドライブに対し「どのくらいの容量が何に使われているか」というデータがわかりやすく詳細に表示されます。今回はアプリ&ソフトのアンインストールなので「アプリとゲーム」を選択します。

winset05

⑤:アプリとゲームが開くと、現在利用中のパソコンにインストールされているユニバーサルアプリ(ストアアプリ)とデスクトップアプリ(ソフト)が全て一覧として表示されます。Windows 7 と比べると非常に見やすくわかりやすいです。

この一覧の中で、要らないアプリやソフトを探して選択します。ここでは例として、ゲームアプリをアンインストールしてみます。

アンインストールしたいアプリを押します。

winset05-02

⑥:「アンインストール」というボタンが表示されるので、それを押します。

winset05-03

⑦:アンインストールしています…と表示され、少し待つと消滅します。

たったこれだけのことでアンインストールは完了します!簡単でしょ?

デスクトップアプリによっては、本当に消すかどうかの警告(変更を許可しますか)が出る場合がありますが、問題なくOKしちゃってください。

どのアプリやソフトを消していいかがわからないよ!

はい、これよく相談されます。しかし、ぼくも他人のPCに対して何が必要で要らないかというのはハッキリ言うことはできません。

アンインストール選別のアドバイスというかコツとしては・・・

  1. Microsoftを冠しているものは消さない。
  2. 利用しているPCや周辺機器のブランド名を冠しているものは消さない。
  3. 知らないアプリは名前を検索エンジンで検索してみてどんなものかを調べてから判断する。

この辺を気をつけていただいて、使っていない、要らないアプリはガンガン整理しちゃってWindowsを快適にしましょう!!

あとがき

というわけで今回は、Windows 10 ではアプリ&ソフトのアンインストールがとっても簡単になったよ~ということをブログしました。

Windows 10 でのアンインストールは、視認性があがり、スマートフォンのように設定から直接アンインストールへアクセスできるのでわかりやすいです。

1回やっちゃえば次からは大丈夫!!ぜひ恐れずにやってみてくださいね!!