Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

プレイステーション VR の発売日が公開。でもこれってVRなのか?

プレイステーション VR の発売日が公開。でもこれってVRなのか?

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る

psvr

キタムラが今日気になったことを不定期で発進するコーナーです。

プレイステーション VR の発売日が公開されたようですね。発売予定は10月13日。Twitterなどを見ていると、賛否両論で盛りがっていました。

最近、このような顔につけるタイプの「ディスプレイ」を「VR」と言って発売、または発売予定にしている企業さんが多いですが、はっきいって「これってVRなのか?」

少々疑問に思った・・・という今回のハナシ。

Sponsor link
Sponsor link

プレイステーション VR のPV動画を見て欲しい

>PSVR公式ページ

うん、なんか顔につけるユニットはとっても未来的でかっこ良いです。さすがはソニーだと思います。

しかし、動画を見て違和感を感じずにはいられません、「これってVRなんですか?」

VR=バーチャルリアリティとは…

コンピュータの作り出す仮想の空間を現実であるかのように知覚させる技術。また、そのように作り出された仮想的な現実。仮想現実。人工現実感。広義には、コンピュータ ゲームやアニメなどの電子メディアによる疑似体験も含める。

By Google先生

この説明だと、このプレイステーション VR って「広義には…」の更に端っこの方へひっかかるかどうかな気がしませんか?

ぼくのイメージしているVR

ぼくのイメージしているVRって、ズバリ「ソードアート・オンライン」な世界ですよ!

これはIBMが開発している「ソードアート・オンライン・ザ・ビギニング」の開発動画ですが、こういうのを多分「VR」っていうんじゃないですかね?

この動画の中で女性が、「ソードアート読みながら【この世界に入りたいな】って言った世界にちょっと近づいた感じ」と発言しています。

ぼくもその言葉に共感します。

IBMが一番ちゃんと「VR」してるんじゃないかな。

>ソードアート・オンライン・ザ・ビギニング公式ページ

まとめ

プレイステーション VR ってぶっちゃけ「VRではなく、顔に取り付けるディスプレイ」ですよね?TVやPCモニターでゲームをプレイするよりは、近く臨場感や奥行き感がある・・・ただそれだけのことに感じるのは、ぼくが浅い了見だからなのでしょうか?

VRではなく、HMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)でいいぢゃん(笑)

個人的には、以前、任天堂ででた「バーチャルボーイ」をカラー&リアルにしただけ感がいなめません。

Virtual_Boy

こういうの。

出典:Wikipedia

でも PSVR やってみたいけどねっ!!