Tanweb.net

PC・デジモノ・旅行など好きなことだけ語るブログ

フクロウカフェに行ってきました。平塚市「ふくろうの森」

フクロウカフェに行ってきました。平塚市「ふくろうの森」

Sponsor link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る

      2015/08/22
 おでかけ

更新日:2015/08/22   おでかけ

 

about-fukurounomori

神奈川県平塚市の駅ソバにあるフクロウ専門店「ふくろうの森」へ仕事の打ち合わせで足を運びました。現在のウェブサイトデザインへのテコ入れと、CMSの導入が主な依頼内容。

打ち合わせも済んだ後にオーナーさんの「よかったら体験してみませんか?」のお言葉で人生初の「生フクロウ」を体験させていただきました・・・今回はそんなハナシです。

Sponsor link
Sponsor link

フクロウ専門店「ふくろうの森」とは

DSC_0463

神奈川県平塚市、平塚駅すぐそばにある「フクロウ専門店」です。この「ふくろうの森」では、フクロウのことをもっと知っていただくためにオマケでカフェを併設していて、そこでは実際に販売されているフクロウちゃんたちと戯れることができるんです!!

店内はごく当たり前のようにフクロウ

DSC_0461-2

店内への扉は鍵がしまっているので、ノックをすると従業員さんがあけてくれます。あけてビックリ。当たり前のように普通にフクロウがいました(笑)

「こんなにフクロウが普通にいるんだから動物臭いんだろう」と思われるかもしれませんが、フクロウって匂いあまりしないんですね!!特に不快な匂いもなく過ごしやすい環境です。お店も非常に清潔にされていて正にフクロウを心ゆくまで楽しむ空間という感じです。

僕が訪れた時には、家族連れやカップル、女子同士と様々なタイプのお客さんがフクロウとの楽しいひと時を過ごされていました。

写真の真ん中の方がオーナーさん。

オーナーさんと従業員さんのフクロウ愛

ウェブサイトの打ち合わせの後にフクロウの話を少々伺ったのですが、オーナーさんも今回窓口になってくださっている従業員のハマノさんも目をキラキラさせてフクロウのことを話すんですね!!しかも熱くw

ものすごいフクロウ愛を感じました。

「あー、このヒト達本当に良い人間だな~」と失礼ながら心のなかで思っていました(笑)

フクロウは国産が良いらしいです!

DSC_0462

今回僕が学んだことは、「フクロウは国産に限る」ということらしいです。

なんでもフクロウに限らず輸入の動物には厳しい検疫があって、フクロウの場合は害のあるウィルスの有無を確かめるために21日間検疫所に狭い箱に詰められて勾留され、ウィルスが無いと判断されたときに晴れて日本へやってくることができるらしいのです。

従って、狭い中を長い期間勾留された動物はストレスなどでもともとのポテンシャルを発揮しにくいとのこと。

その点、国産の子はそういった辛いこともなくノビノビと元気に育っていますし、このふくろうの森の子たちにいたってはヒナから人間と触れ合っていますから、元気で人懐こく清潔です。

あと、フクロウって昼間は寝ているもんだとばかり思っていたのですが、野生のフクロウが人間みたいに何時間も寝ると天敵に襲われてジエンドらしく、昼でも夜でも睡眠は15分位を断続的にとるそうです。そのようなわけから昼でも割りと起きているらしいですよ。

ふむふむ、知識が増えたなぁ。

Ads by - Admax

僕もフクロウとふれあってみました

DSC_0460フクロウとふれあうキタムラの図

元来動物大好きのキタムラは興味津々でフクロウをおさわりします♪

この子や店内にいるフクロウは、さすがに人間になれていてとても人なつこいです。大人しくしていますし、顔や体を撫でてあげると、じゃれてアマガミしてきたりと・・・もうハートをわしづかみにされまくりです!!

この凛々しいご尊顔と可愛らしい仕草のギャップがたまらないですね~♪

まとめ

そんなフクロウとふれあえるスポット「ふくろうの森」の詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。

ペットとしてフクロウを検討中方はこちらで国産の超健康優良フクロウを購入することができます。また、とりあえずふれあってみたい方はカフェでドリンクを飲みながらフクロウタイムいかがでしょうか?

カフェの料金は以下

ワンドリンク付き・1時間のフクロウタイム「1,080円」です。

フクロウのあの目にみつめられると・・・結構キュンキュンきますよ・・・ほんと和む。フクロウは良い。

普段このブログにはあまりお仕事のことは書かないのですが、今回に限っては、可愛いフクロウちゃんと、このスポットが個人的にツボすぎたのでブログしました。