▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

ガンダムオンラインを快適にプレイするのに最低限必要なPCスペック

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

なんだか検索でググってみると、「どれくらいのPCスペックでガンオンできますか?」のような質問が沢山あったので、今回は僕が趣味でやっている(といっても仕事の合間で週末くらいしかプレイできませんが)「ガンダムオンライン」を快適にプレイするために必要な最低限のPCスペックを記しておきたいと思う。

PCのスペックはこのへん

公式の推奨は無視して、実際に僕がいくつかのPCでやってみて、フルスクリーン(1920×1080)でプレイした時に比較的快適にできるギリギリラインのスペックを記載します。

ゲーム内の描画設定は以下

  • 画面:1920×1080(フルスクリーン)
  • 視野角:デフォルト(+2)
  • エフェクト深度:デフォルト(+5)
  • 明るさ:デフォルト(+5)
  • オブジェクト深度:カスタム(+9)
  • 影・アンチエイリアス・オブジェクト半透明圧縮描画等すべて(OFF)

OS

OSは32bitでも64bitでもOKですが、メモリを4GBフルに利用できる64bit OSの方がお薦めです。

HDD

普通20GB以上空いてますよね・・・。空いてない場合はもうちょっとPCをいたわってあげて欲しい。また、SSDにすれば初動や再出撃などがHDDよりも高速になりますので好みで換装してください。

CPU

Core i5 なら古いやつでもOK、ガンダムオンラインはCPUの性能に依存したゲームなので、i5以下だとカクつくと思います。新しいものであればcore i3でもOKだと思います。

以下のリンクにてCPUの性能を数値で表しています。是非参考にしてください。

因みに数値の目安は

  • 3500~4999・・・標準設定でギリギリ快適に動く
  • 5000~6999・・・標準超快適、高画質もギリギリ快適

予算の少ない方は↑を目安にCPUを選ばれると良いと思います。またなるべく3.0GHz以上のものを選ぶほうが良いと思われます。

メモリ

検索で8GBはないとダメって記載されているのを見かけましたが・・・4GBでOKです。ガンオンをやって他にソフトを展開していなければ4GBで十分です。6GBあれば尚良い・・程度かな。

グラフィックボード

先にも記述した通り、ガンオンはCPUの性能が第一ですので、グラボは少々パワーが足りなくてもなんとかなります。以下で紹介するグラボは「省電力系」と言われている安価でGT740以外はワンスロットタイプと非常に使いやすいタイプです。

  • GTS250:古いグラボですが、快適にプレイできます。
  • GT640:快適にプレイできます。
  • GT730:GT640よりはちょっとパワー不足ですが、できます。
  • GT740:余裕ですね。

GT240 / GT440 / GT630 / GT720 / GT220 / GT420 などの省電力系下位グラボは完全にパワー不足なので要所要所でカクつきます。お薦めできません。

サンプル動画

「このぐらいのスペックで、この程度は動けるんだよ」という参考までに実際にプレイしたサンプル動画をご覧ください。また、この動画は編集時のフレームレートの関係から、実際にプレイしている時よりもぎこちない感じです。実際はこの動画よりも若干滑らかに動く感じです。

この動画のPCスペック

  • 画面設定:1920×1080(フルスクリーン)
  • OS:Windows8.1 64bit
  • HDD:500GB(空き350GB)
  • CPU:Core i5 760(第一世代 4コア)
  • メモリ:6GB
  • グラボ:GeForce GT640
  • 回線:フレッツ光 / 有線接続

設定

  • 標準
  • 影OFF
  • アンチエイリアスOFF
  • 圧縮OFF
  • オブジェクト深度6か7くらい
  • エフェクト深度5

質問・相談はお気軽に

質問やご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。僕が分かる範囲でよければお答えいたします!

まとめ

というわけで、「ガンダムオンライン」を快適にプレイするために必要な最低限のPCスペックを紹介いたしました。「一番良い描画に設定してなお超快適にプレイしたい!」という方には縁のない内容ですが、一応ここに記載したPCスペックならフルスクリーン(1920×1080)で比較的快適にプレイできますので参考までにドウゾ。

因みにこのくらいのPCスペックと腕前さえあれば、Sランクとれると思いますよ・・・(へたっぴな僕がいうものアレなんですが)

僕は別にFPSゲームが好きって訳ではなく、ガンダムが大好きで、実際に自分がモビルスーツを操縦している気分になれるので「ガンダムオンライン」をプレイしている・・・そんな感じです。男のロマン的なアレですよ!

しかし、どんなジャンルでもアリなブログになってきたな・・・。

記事紹介のグラフィックボード

記事に出てきたグラフィックボードの一部やおすすめ価格のものを紹介しておきます。


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/tanweb/tanweb.net/public_html/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/tanweb/tanweb.net/public_html/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/tanweb/tanweb.net/public_html/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637