▶【注目記事】Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定

WindowsユーザーがMacintoshを初めて使うブログ① – Macが届いた編

※ 本記事にはプロモーションが含まれます

さて、生粋の10年来Windowsユーザーである僕がこの度「Macbook Air」を手に入れました。僕は別にWindows信者というわけではなく、ただWindowsしか使ってこなかっただけですw

電化製品全般はとても大好きなのでWin・Mac問わず新しいアイテムにはワクワクします!このシリーズ?では、そんなどっちつかずな自分がWinとMacを比べた良し悪しの感想や、初めてのMacintoshに悪戦苦闘する様などをブログしていきたいと思います。

今回買ったMacbook Air

  • OS:OS X Mavericks
  • CPU:Intel Core i5 1.4GHz(2コア)
  • SSD:128GB
  • GPU:Intel HD Graphics 5000
  • モニタ:13.3インチ

初Macとどきました!

P6293747

Macbook Air は白を基調とした、とてもお洒落で頑丈な箱に入ってやってきました。なんだか箱から出すのがもったいないくらいの化粧箱です。

僕:「グラビア撮影しなきゃ~」

とかキモいことを言いながら撮影をしつつ箱からだしてゆきます。

付属品

P6293748

付属品は・・・

  • 電源ユニット
  • 延長コード
  • 超薄ぺらい説明書のようなもの

この3点です。大変シンプルです。

不思議な電源ユニット

P6293758

最初は延長コードをどこに挿すんだ???と・・・・

P6293759

あ、ひっぱったら抜けた!

P6293760

こんな感じのようです。

とにかく薄い!!

P6293754

これには驚愕です。兎に角薄いですよっ!!dtabと同じくらいの厚みだ・・・・なんかもう・・・Appleスゴイネ。

とにかくオシャンティー

兎に角、外観やインターフェースその他もろもろがお洒落でスタイリッシュ。正にこれぞオシャンティー。

起動してみよう!

P6293765

↑これが電源ボタンのようです。「ポチッ」っとな。

この初期設定はWindowsと似たような感じで淡々と進めてゆきますが「ことえり」ってなに?なになに?・・・調べたらMacデフォルトの日本語入力だったんですね。

無事起動しました

P6293776

なんかもう使い方がWindowsと全然違うので、PC初心者に戻って四苦八苦したいと思います。

まとめ

今回はシリーズ?第一弾で「Macが届いた編」をお送りしました。このブログでもついに当初から用意していた「Macintosh」カテゴリーを使う時が来ました!!超嬉しいですw

今後、「実際にWindowsと比べてどうなのよ?」や僕の悪戦苦闘ぶりなどを紹介したいと思っています。それではまたお会いしましょう~。ノシ


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/tanweb/tanweb.net/public_html/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637