PC・デジモノ・旅行など他にも色々語りたいブログ

Sponsor link

WordPressでブログ運営を快適にするために入れたプラグイン

      2016/12/06

midashi-wordpress

WordPressの魅力のひとつはなんといっても、投稿を快適にするためのプラグインの数々ですよね。このブログはWordpressの無料配布テーマ「Stinger3」を使っていますが、ブログワークを快適にするためにやはりいくつかのプラグインを導入しています。今回はそれを紹介したいと思います。

紹介するプラグインは各役割別になるべく分別してみたつもりです。

Sponsor link
Sponsor link

管理補助・セキュリティ系

Simple Login Lockdown

指定した回数ログインに失敗するとそのIPアドレスは指定した時間ログインできなくなるようにできるプラグインです。ブルートフォースアタック対策になります。ないよりは入れたほうが幸せになれます。

Crazy Bone (狂骨)

管理画面からログイン履歴が確認できるようになります。ログインの成功・失敗やどのブラウザでログインしたのかが分かります。不正ログインのチェックに有効です。(狂骨)とふってあるところがチャーミングです。

Akismet

はじめから付属しているプラグインで、コメントスパム対策にガチですよこのプラグイン。導入しているのとしていないのとでは天と地ほどの差があります。使用するには公式サイトでKeyを取得しなければなりません。ひとつのKeyで複数のWordpressに対応できるのでひとつは取っておくと良いです。

SEO系

Google Analytics

Googleアナリティクスの識別IDを貼り付けるとページにアナリティクス稼働ソースを勝手に貼り付けてくれる便利プラグイン。それだけなんですが便利ですよね。

Google XML Sitemaps

Googleウェブマスターツールのサイトマップ登録を自動でやってくれるこれまた素晴らしいプラグイン。インデックスが増えると勝手にサイトマップを更新してくれるんだからいたれりつくせりです。

All In One SEO Pack

僕は主に検索エンジン用の記事紹介文をこのプラグインの機能を使ってやっています。いろいろ見えない部分のSEOをアシストしてくれるプラグインです。

投稿補助系

Admin Post Navigation

管理画面の投稿記事ページに「次の記事・前の記事」的なページ送りをつけてくれる。その記事の前後直近を編集したい場合いちいち投稿一覧に戻らなくてもよく、何気に神プラグインだと思うのは自分だけでしょうか?

Advanced Responsive Video Embedder

主に、Youtubeを記事に貼り付けるのに使用します。このプラグインで貼り付けたYouTube動画は勝手にレスポンシブ化されるのでなんだか幸せです。

TinyMCE Advanced

記事を書くときのツールバーを自由に変更できるプラグイン。僕はテーブル機能を使いたかったので導入しました。

WP SyntaxHighlighter

記事にソースをソースっぽく表示させる流行りのアレです。この手のプラグインは何個かありますが、これは完全にビジュアルエディタオンリーなので個人的に使いやすいです。

Post Thumbnail Editor

アイキャッチのサムネイルを中央切り抜きではなく、見せたい場所を自分で指定してサムネイルしてくれます。これも結構神プラグインだと思う。

画像系

Resize At Upload Plus

どんなに大きなサイズの画像でもアップロードした段階で自動的に設定してあるサイズに自動リサイズしてくれる。設定サイズ以下の画像はそのままのサイズでアップされます。これも神だな。

Responsive Lightbox

数あるライトボックス系プラグインのひとつです。モバイル用のサイトでも使用できるのでこちらをチョイスしました。シンプルで動作が安定しているのも良いです。

アクセシビリティ系

WordPress Popular Posts

サイドのウィジェットに「よく読まれている記事」のリストを生成してくれる。うん、良い。

Table of Contents Plus

記事に目次をつけてくれるプラグイン。長い記事の場合は特に重宝します。基準はhタグで、みだしを目次のひとつとして判断し、アンカーリンクを自動的に生成してくれるので素敵ですね。

お問い合わせ系

Contact Form 7

お問い合わせに使っています。超有名な国産プラグイン。メールフォームが作れます。

まとめ

また増えるかもしれませんが、今のところはこんな感じです。高速化系のプラグインは「Stinger3」が優秀なのでいれていません。Wordpressって素敵だなぁ♪ノシ