PC・デジモノ・旅行など他にも色々語りたいブログ

Sponsor link

ひとつのウィンドウで複数フォルダが表示できる「Q-Dir」

      2016/12/05

midashi-windows

普段PCで作業しているときに、フォルダが沢山表示されて厄介に感じることありませんか?そんな悩みを解決してくれる超ステキフリーソフト「Q-Dir」を今回は紹介してみたいと思います。

Sponsor link
Sponsor link

最大4つのフォルダを同時に!

このフリーソフト「Q-Dir」はひとつのウィンドウで最大4つまでフォルダを表示できます。

qdir[1]

かなりかゆい所に手が届く系のツールです。最小化や閉じるときにはウィンドウがひとつ扱いなので1回クリックで済みますし大変時短になります。また、画像の上部を見てもらえばと思いますが、ウィンドウの表示のさせかたも、縦長やジグザク、2つだけ表示、3つ表示などわりと自由度も高いです。

インストールするには

下記リンクからインストーラーをダウンロードすることができます。

>k的に無料ソフト「Q-Dir」

ダウンロード時の注意点。64bit OSをお使いの方はそれ用のものを選択してDLしてくださいね。

日本語化の方法

日本語化は至って簡単、最初のインストール画面上部に国旗のアイコンが並んでいるので、日本の国旗をクリックすればインストールできます。

あとは指示に従ってやっていけばインストールは完了です。このように便利なフリーソフトを使って少しでも仕事が楽になるように工夫することも楽しいですよね♪

あとがき

Q-Dir は、本記事をリライトしている2016年12月現在も、ぼくの主力アプリケーションです。やはり複数フォルダを1つのウィンドウで表示してくれるのは “神の御業”といっても過言ではないのですよっ!!

因みに Q-Dir は Windows 10 に完全対応しています!

本当に便利なので、騙されたと思ってぜひ使ってみてください♪